モロッコにあるエキゾチックな白い街!「エッサウィラ」で世界遺産の街並を歩こう

モロッコのメジャーな観光地と言えば、カサブランカやマラケシュが有名ですよね。観光スポットとして人気のスーク(市場)では、モロッコ特有のカオス的なにぎわいが楽しめます。一方、今回紹介するエッサウィラは、大西洋岸の半島に位置する落ち着いた世界遺産の街。モロッコでありながらも、世界遺産に登録された旧市街にはヨーロッパにあるような白い街並みが残っています!
そんなエキゾチックな雰囲気が漂うエッサウィラの魅力と見どころを紹介していきましょう。

ここはモロッコ?白壁と青空のコントラストがきれいな旧市街

エッサウィラ 街並み

白い街と聞くと、スペインのアンダルシアやギリシャのサントリーニ島が思い浮かぶでしょう。どちらも清々しい白壁の景観で人気がある観光地ですよね。でも、エッサウィラにある白壁の街並みも、負けず劣らず爽快な眺め。白い建物と抜けるような青空が最高のコントラストを見せてくれます!
白い街並みがあるエリアは、「メディナ」と呼ばれているエッサウィラの旧市街。エッサウィラ観光のメインとなるエリアで、ここから散策を始める人も多くいます。

メディナの路地
Photo credit: Mark Fischer via VisualHunt / CC BY-SA

エッサウィラの魅力を存分に味わいたいなら、やっぱり街歩きが一番。メディナのなかには、狭い通りが入り組んだエリアがあちこちにあります。その趣は、モロッコともヨーロッパとも呼べそうな不思議な眺め!静まり返った迷路のような路地を歩いていると、中世のヨーロッパへタイムスリップしたような感覚さえ味わえます。モロッコは歴史を通してヨーロッパの影響を受けてきた国。エッサウィラでは、そうした影響が街の景観に見て取れるのです。

エッサウィラでの買い物なら市場が便利

エッサウィラ 市場
Photo credit: tjabeljan on Visualhunt / CC BY

エッサウィラで必見のスポットは、いろいろなお土産がそろう市場でしょう。市場の特徴は、通りやエリアによって食品・雑貨・衣類など扱う商品が決まっていること。雑貨類が買いたい場合は、見比べながらお土産選びができるのです。しかも、エッサウィラの人たちはとても穏やかな人柄!マラケシュ・カサブランカ・フェズなどのスークは、商売モード全開ですよね。でもエッサウィラでは、店員さんにガツガツ迫られることはあまりありません。

お土産でぜひ手に入れておきたいのは、ずばりモロッコ産のアルガンオイル!栄養満点でアンチエイジングにも効果的ということで、日本でも美容アイテムとして人気が高まりつつあります。エッサウィラの郊外には、アルガンオイルを製造販売しているメーカーも。市場にはアルガンオイルを扱っているお店があるので、要チェックです。

エッサウィラの必食グルメはシーフード

エッサウィラは大西洋に面した港町で、沖合は国内でも豊富な漁場として知られている海域。新鮮な魚介類を使ったシーフードはお値段も安く、街中にはシーフード専門のレストランが数多くあります。香ばしい焼魚はもちろんですが、なかには、魚のエキスがたっぷりしみ込んだ海鮮タジンを振る舞うお店も!羊肉や鶏肉とは違った味わいの海鮮タジンは、ぜひ食べておきたいおすすめメニューです。

海岸エリアはサーフィンと猫散策が楽しめる!

エッサウィラ ビーチ サーフボード
Photo credit: Yashin’ on VisualHunt / CC BY

メディナでの街歩きを楽しんだら、今度は海岸エリアに行ってみましょう。海岸沿いはビーチと港に分かれていますが、ビーチはマリンスポーツのメッカ。サーフィンやウインドサーフィンなど、プロ級のサーファーたちが腕を競い合っています。日本では目にできない大西洋の荒波は迫力満点!海水浴ができるビーチもあるので、泳ぎたい人は水着を用意しておきましょう。

エッサウィラ 猫
Photo credit: Youssef Amaaou on Visual hunt / CC BY-SA

エッサウィラは、猫が多い観光地としても有名なところ。メディナを散歩していると、ひょっこり姿を現わすたくさんの猫たちに出会えます。もちろん、港やビーチも猫たちのパラダイス。カモメに交じって気持ちよく昼寝をしている猫は、愛嬌たっぷりです!観光客には物珍しい光景ですが、地元の人たちにとってはいたって普通のこと。人間と猫が仲良く暮らしているのも、エッサウィラならではの魅力でしょう!

カサブランカからエッサウィラへのアクセス

CTMさん(@ctm_maroc)がシェアした投稿

最後に、モロッコの主要都市であるカサブランカからエッサウィラへのアクセス方法をお伝えしましょう。
移動手段はバスと飛行機の2つで、カサブランカとエッサウィラを直行で結ぶバスはCTM社。CTMのバスターミナルから1日4本運行していて、運賃は140モロッコディルハム。所要時間は約6~7時間です。
一方、飛行機は週3便運航しているロイヤル・エア・モロッコの利用が可能。片道料金は約800モロッコディルハムで、所要時間は約1時間10分です。カサブランカから日帰りでエッサウィラ観光を楽しみたい人は、飛行機を利用しましょう。

エッサウィラ
住所
Médina d’Essaouira, Maroc

この記事は2017年11月26日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。