• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

カラフルな長い階段と巨大な立像が目印! クアラルンプール郊外の神秘の洞窟「バトゥ洞窟」

マレーシアのクアラルンプール郊外にある「バトゥ洞窟」は、入り口にそびえる巨大な金の立像がひときわ目立つ、人気の観光スポットです。毎日多くの観光客が訪れています。

バトゥ洞窟はどんなところ?

バトゥ洞窟
バトゥ洞窟

マレーシアは国民の6割以上がイスラム教ですが、仏教やヒンドゥー教などのいくつもの宗教をもつ国です。このバトゥ洞窟はヒンドゥー教の寺院がある洞窟で、毎年1月中旬〜2月中旬の満月の日にヒンドゥー教の祭り“タイプーサム”が行われ、多くの崇拝者や観光客を魅了しています。2020年は2月8日に開催です。
洞窟までの階段の隣にある巨大な像はヒンドゥー教の神様ムルガ像です。

バトゥ洞窟の272段の階段を上る

バトゥ洞窟
バトゥ洞窟(撮影2014年)

訪れてまず驚くのが、その入り口! なんと272段もの階段を上って行きます。階段は2018年に塗り替えられてカラフルになりました。
階段を上り切ると暑く感じるかもしれませんが、洞窟内部は寺院なので露出の多い服装は避けてください。

バトゥ洞窟の内部はどうなっている?

バトゥ洞窟
バトゥ洞窟

バトゥ洞窟は、約4億年前に形成された石灰岩で出来た大きな鍾乳洞です。
悠久の時を感じる洞窟の中に、ヒンドゥー教の神話に基づいて造られた、荘厳な展示物や壁画がたくさんあります。

バトゥ洞窟へのアクセス

クアラルンプールの街並み
クアラルンプールの街並み

クアラルンプールの郊外にあるバトゥ洞窟は、アクセスがしやすく、クアラルンプールのKL Sentral駅からBatu Caves駅まで約40分です。駅からは徒歩約5分で到着です。駅を出るとすぐに山のようなバトゥ洞窟が見えますよ。

バトゥ洞窟
住所
Gombak, 68100 Batu Caves, Selangor

巨大な立像やカラフルな階段と、長い年月をかけて作られた鍾乳洞が楽しめるバトゥ洞窟。ぜひ、その神聖な雰囲気を感じてくださいね。

この記事は2018年10月22日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。