• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

インドの不思議スポット!? 「チャンド・バオリの階段井戸」が幾何学的で超カッコいい!!

幾何学的(きかがくてき)なつくりが超カッコいいインドの不思議スポット「チャンド・バオリの階段井戸」まるで現代アートのようであり古代遺跡のような様相で、世界中のバックパッカーの間で人気なんですよ。いったいどんな場所なのかご紹介します。

目次

  1. 不思議な階段井戸!! 造られたのはいつ頃?
  2. 階段井戸が造られたその理由とは?
  3. チャンド・バオリの階段井戸へのアクセス方法は?

不思議な階段井戸!! 造られたのはいつ頃?

チャンド・バオリ
チャンド・バオリ

この階段井戸は、インドのラージャスターン州ジャイプル近くの小さな村「アブハネリ村」にあります。インド国内でも最大級の規模で、段数はなんと3,500段!! 深さがあるため、冷んやりと気持ちよくインドの強烈な暑さをしのげる避暑スポットでもあります。

この階段井戸は8~9世紀頃に建設された歴史ある建造物で、隣りにある神殿も同時期に建てられたといわれています。内部は無数の階段が一定間隔で左右対称に作られており、その見た目はさながら現代アートのよう♪ とてもフォトジェニックなので、さまざまな角度から楽しんじゃいましょう!!

階段井戸が造られたその理由とは?

チャンド・バオリ
チャンド・バオリ

ではなぜ、このような巨大な階段井戸がインドの小さな村にあるのでしょうか? その理由はインド特有の気候に由来しているといわれています。乾燥地帯では昔から干ばつによって苦しめられることが多く、一定の水を供給するために地下深くまで水を掘り当てなければなりませんでした。

そんな深い場所から湧き出る地下水を安全に汲むために設置されているのが、この階段井戸なのです。同時に暑さをしのぐために人々が地下で涼をとったとも言われています。

チャンド・バオリの階段井戸へのアクセス方法は?

ラージャスターン州 街並み
ラージャスターン州 街並み

階段井戸はジャイプルとアーグラの間に位置します。アクセス方法としては、まずは各都市から電車でジャイプルまで行きます。そこからタクシーをチャーターするか現地ツアーを利用するのがおすすめです。

首都デリー発でタージマハルなどの観光地がセットになった1泊2日プランの他、インド周遊ツアーに組み込まれているものなどもありので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

チャンド・バオリ(Chand Baori)の階段井戸
住所
Near Harshat Mata Temple, Abhaneri, Dausa, Bandikui,
Rajasthan 303313, India
この記事は2017年8月16日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。