• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

台北からちょっと足を延ばして。台湾最大の淡水湖「日月潭」の絶景を見に行こう!!

日月潭
日月潭

台湾のほぼ中央に位置する「日月潭(にちげったん)」は、台湾屈指の景勝地で湖上遊覧やサイクリングなどが楽しめるほか、台湾の歴史や文化を知ることができるスポットです。

台北から約2時間30分!! 台湾最大の湖へ

台湾高鉄(イメージ)
台湾高鉄(イメージ)

台北から日月潭へは、「台湾高鉄」を利用するのが便利です。台北駅から台湾高鉄に1時間ほど乗り台中駅へ。そこから日月潭行きの「南投客運(NANTOU BUS)」バスに乗りかえて、「日月潭バス停」下車です。バスは約1時間30分程です。

日月潭では便利な遊覧船で巡ろう!!

日月潭 遊覧船(イメージ)
日月潭 遊覧船(イメージ)

日月潭は風光明媚な景観が見どころなので、遊覧船での観光がおすすめです。連なる山々や、澄み渡る湖は息をのむ美しさです。遊覧船に乗るには湖周辺に点在するハーバーでチケットを購入、乗船・下船もここで行います。ハーバーは全部で4つ、朝霧埠頭、水社埠頭、伊達邵埠頭、玄光寺埠頭ですが台中からバスが着く水社埠頭に多くの遊覧船が出ていて便利なのでここを起点にするのが便利です。

ロープウェーに乗って台湾民族の歴史に触れよう

九族文化村
九族文化村
photo by MiNe

また、アミューズメント施設「九族文化村」も、ぜひ立ち寄ってみてください。ここでは美しい自然を楽しんだり、美味しい食事をいただきながら、台湾の民族文化や歴史などを学べます。「九族」という民族がいるのではなく、設立当初は台湾が9つの民族に分けられていたことがその名の由来です。

ロープウェー
ロープウェー
photo by MiNe

「九族文化村」へは、ハーバーのある伊達邵からロープウェーで。日月潭を見ながら、空の散歩も楽しんでくださいね。

絶景の中で気持ち良いサイクリングを!

日月潭 サイクリングロード
日月潭 サイクリングロード

日月潭周辺は遊歩道が整備されているので、サイクリングが楽しめます。「日月潭サイクリングロード」は、某有名旅行情報サイトで、“世界で最も美しいサイクリングロード”に選出されました。ぜひ、日月潭の美しい景色を見ながらサイクリングを楽しんでくださいね。

日月潭

台北や台中から日帰りで楽しめる日月潭。台湾旅行を考えている方は、足を延ばして行ってみませんか?

この記事は2017年10月13日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。