• 16/04/21
  • ビューティー
  • 350views

トリドリ編集部

夏までに痩せたい! 今注目の「ギリシャヨーグルト」で健康的な美Bodyに。

ギリシャ サントリーニ島

美しい風景の島々と美しい建造物や美術文化が有名なギリシャ。
そんなギリシャの人々の食事で欠かせないのが、近年ヘルシー食品として注目を集めている「ギリシャヨーグルト」です。

日本では乳製品を温め発酵させて作ったヨーグルトが一般的ですが、ギリシャヨーグルトはギリシャ伝統のモスリン(ウール)で作った袋などで濾過し、ヨーグルトに含まれる余計な水分や乳清(ホエー)が除去する「水切り製法」という方法で作られます。
この方法により作られたヨーグルトは低カロリーでたんぱく質が通常の約2倍、濃厚でコクのあるクリーミーな食感と味わいになるのです。

運動してる女性

前述のように、たんぱく質が非常に豊富で低カロリーなギリシャヨーグルトは、ダイエットに効果絶大です。たんぱく質は体を作るのに欠かせない栄養素であり、十分に摂取しないと筋肉が衰えて基礎代謝が減り、運動をしても脂肪が燃えにくくなってしまいます。

また、たんぱく質を食事に常に取り入れることで腹持ちが良くなり、間食や食べ過ぎを防いでくれる効果があるのです。それに加え、通常のヨーグルトと同様にプロバイオティクス(善玉菌)やカルシウムが多く含まれているので、健康面での様々な効果が期待できます。
プロバイオティクスは腸内環境を向上させ、便秘などの改善や免疫系も高めてくれる効果がありますし、若いうちからカルシウムをしっかり摂取することで、妊娠や授乳によるカルシウム不足になりにくくなったり、女性に多いと言われる骨粗しょう症の予防にもなります。

ギリシャヨーグルト

本場ギリシャでは様々な料理にギリシャヨーグルトが使われ、色々な食べ方が楽しめるのも特徴です。例えば、サラダやスープにチョイ足しするだけでも、見た目もオシャレでワンランクアップした味わいに早変わりします。
デザート感覚で食べたい方には、フルーツグラノーラと一緒に食べるのがオススメです。ドライフルーツの自然な甘みに濃厚なヨーグルトが絶妙にマッチして、栄養もボリュームも満天なヘルシーデザートになります。

夏のバカンスをグアムやサイパンなどの海沿いリゾートで過ごしたいと思ってるあなた!
ギリシャヨーグルトで夏までに美Bodyを手に入れちゃいましょう!