メルヘンチックな世界へようこそ!ブルガリアのバラ祭り「カザンラク ローズフェスティバル」

人気の旅行先であるヨーロッパ。でもブルガリアはあまり魅力がない…いえ、そんなことありません!ブルガリアはバラの産地として有名なのです。特に美しいバラで埋め尽くされる「カザンラク ローズフェスティバル」は一見の価値あり!

「バラの谷」と呼ばれる地域も!ブルガリアはバラが有名

バラと女の子
Photo credit: dushimimi via Visual Hunt / CC BY-SA

日本人にとってはヨーグルトのイメージが強いブルガリア。実はバラの生産地として有名だということをご存知ですか?バルカン山脈の南側の地域は「バラの谷」と呼ばれるほどです!ダマスクローズという品種のバラが特に有名で、小ぶりの花と鮮やかなピンクが可愛らしいバラです。このダマスクローズは芳醇な香りが特徴。世界的なブランドの香水として多く利用されています。バラの収穫を祝って毎年6月に開催されるのがローズフェスティバル。特にカザンラクで行われるバラ祭りが最も盛大で、観光客向けです。

ローズフェスティバルってどんなイベント?

ローズフェスティバル

ローズフェスティバルのメインイベントの一つ“バラ摘みパフォーマンス”は、民族衣装をまとった女性達にバラの組み合わせが可愛く、写真映えも抜群です!パレードやバラの女王コンテストもあり、見どころ満載の内容となっています。

ローズフェスティバルの会場。カザンラクへの行き方は?

カザンラク
Photo credit: westher on Visual Hunt / CC BY

ローズフェスティバルが行われるカザンラク地方は首都のソフィアから遠いため、ツアーで行くのがベスト。フェスティバルの前後に行っても特に何も行われていないので、お祭りの日程に合わせたツアーで行く方が安心ですよ。

なかなか縁のなかったブルガリアですが、まるでおとぎ話の中のようなバラのお祭りはとてもメルヘンチック!ローズフェスティバルの日程に合わせて、一生に一度は訪れてみたいですよね。

■カザンラク
この記事は2017年1月8日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。