• 2018年12月8日更新
  • Yokito

一度は行ってみたい…!スウェーデンにあるすべて氷で出来た「アイスホテル」

アイスホテル
Photo credit: bjaglin via Visual Hunt / CC BY

スウェーデン北部の町キルナから15kmほどにある世界遺産の村ユッカスヤルヴィ。ここには信じられないようなホテルがあるんです!何が信じられないかというと、なんと3,000トンもの氷で造られた「アイスホテル」なんです♪冬期限定で、本当に氷と雪でできたホテル…。一体どのようなお部屋があるのか見てみましょう♪

氷の部屋に泊まる!アートスイート/アイスルーム

アイスホテルの客室
Photo credit: bjaglin via Visual hunt / CC BY

これらのお部屋は室内温度が-5度前後に保たれており、外の温度に比べれば寒くはありません。室内では氷と雪でできたベッドにトナカイの毛皮が敷かれており、寝る時にはその上にある寒冷地対応の寝袋に入ります。部屋のタイプは世界中から選りすぐられたアーティストによりデザインされた氷の彫刻が1年ごとにリニューアルされる「アートスイート」と、氷でできたシンプルな「アイスルーム」の2タイプから選ぶことができます。

オーロラがきれい!ノーザンライトルーム

コチラのお部屋は、氷で造られた室内に光を取り込み、オーロラを映し出すという素敵な演出になっています。まるでオーロラの下で眠るような、とってもロマンチックなお部屋!これも海外ならではの経験になること間違いありませんよ♪

雪の部屋もあります♪スノールーム

スノールーム
Photo credit: Tauralbus on Foter.com / CC BY

雪の白を基調としたシンプルな室内はアートスイートや、アイスルーム同様、-5℃前後に保たれています。一番リーズナブルなので、手頃にアイスホテルを体験したい方にオススメですよ。

全部氷!アイスバー

アイスバー
Photo credit: isapisa via Visualhunt / CC BY-SA

またアイスホテル敷地内には、氷でできた珍しい「アイスバー」があります。 そんな、アイスホテルならではの素敵なアイスバーも行かないわけにはいきませんよね☆カウンターからグラス、椅子に至るまで、店内全てが氷でできているので、防寒服を着て行きましょう!こんなに面白いバーを体験できるのは、間違いなくココだけ♪美味しいドリンクで乾杯しましょう!

アイスホテルへのアクセス&料金は??

そんなアイスホテルへのアクセスですが、ホテルはキルナという町の近くある世界遺産エリア、ユッカスヤルヴィ村にあるので、まずはストックホルムから国内便もしくは夜行列車でキルナへ向かいましょう。キルナ空港とキルナ駅からは有料ですが送迎バスが出ているので、そちらを利用すると便利です。送迎バスは予約が必要なので忘れずに予約して下さいね!

こんな素敵なホテル、一生に一度は泊まってみたいはず!宿泊料金は「スノールームシングル」で1,900クローナ(約2万4000円)、「アートスイート」は7,500クローナ(約9万4000円程度)と高めの設定になっていますが、せっかくならスイートに泊まりたいものですね。

アイスホテル
住所
Icehotel, Marknadsvägen 63, 981 91 Jukkasjärvi, SWEDEN
電話番号
+46 (0) 980 668 00

この記事は2016年11月21日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

Yokito
大阪出身、現マドリッド在住。ひょんなキッカケで出会ったスペイン人と遠距離恋愛の末、結婚。現在はスペイン語学校に通う傍ら、美味しいワインとハムを楽しむ日々を送っています。趣味として世界20カ国以上を旅しており、今後も"人生は旅である"と体現していく予定!!さぁ、ロマンチックな人生を楽しみましょう。