パリジェンヌにも大人気!! 「バストロノーム」で本格グルメと観光を満喫しよう。

エッフェル塔
エッフェル塔

パリの「バストロノーム」ってご存じですか? バストロノームとは、観光とグルメを同時に楽しめる、いわば、“走るレストラン”なんです。さっそく詳しくご紹介します。

観光するだけじゃない!? 「バストロノーム」が大人気

パリで大人気の「バストロノーム(Bustronome)」とは、2階建てバスの両サイドと天井部分が全面ガラス張りになった観光バスのこと。これだけなら普通のバスのように思えますが、実はバスの中がレストランになっており、美味しい食事をしながら観光が楽しめるというバスなんです。

もちろん食事をしながらなので、バスはゆっくりと進み走行コースはパリでおさえておきたい観光地を網羅しています。またレストラン部分は全席2階の窓に面した場所に設置されているので、視界が広く眺めの良さはいうことなし。パリジェンヌにも人気で、婚約パーティーやバースディパーティーで貸し切りにするオシャレさんもいるくらいなんですよ。

気になるバストロノームのメニューは?

このバストロノームの所要時間はだいたい2~3時間ほど。お料理は、シェフが腕をふるった本格的なフランス料理のコースで、季節の食材を使ったこだわりのメニューが楽しめます。

コースはランチなら4品、ディナーなら6品で、ボリューム満点。テーブル席には食事の他に、各国の言語に対応したオーディオガイドとマップも用意されています。車内にはトイレもあるのでご心配なく。また、冷暖房も完備されているので一年中いつでも快適に参加できます。

バストロノームが巡る観光地は?

パリ 凱旋門 シャンゼリゼ通り
パリ 凱旋門 シャンゼリゼ通り
パリ オペラ座
パリ オペラ座

バストロノームで巡る観光地には定番の、凱旋門エッフェル塔ノートルダム寺院ルーヴル美術館オペラ座などの有名観光スポットです。これらのスポットでは写真撮影のためにバスが停車してくれるので、車内から素敵な写真をたくさん撮ってくださいね。

ツアー料金はどのくらい?

料金はランチ時の利用で、65ユーロ(約8,000円)、ディナーの利用は、100ユーロ(約13,000円)と、本格的なフランス料理を食べながら観光と考えるとかなりお手頃なお値段ですよね。予約は、バストロノームのウェブページや、オプショナルツアー会社のウェブページからもできますよ。

※料金は、バストロノームのウェブページから予約した場合の料金です。
※料金には、ワインなどのドリンク代は含みません。
※日本円は、2019年12月9日現在

いかがでしたか? パリに行かれる際は、ぜひ参加してみてくださいね。

この記事は2018年10月5日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。