女性必見!ベトナムの古都ホイアンでアオザイやドレスを激安オーダーメイドしてみませんか?

ベトナム中部の街ホイアンは、日本の京都のような古き良き街並みの残るベトナムの古都。提灯のある風景や日本建築の面影を残す古民家など、どこか懐かしさを感じる情緒ある世界遺産の街です。

ホイアン

ランタン祭りでも有名なホイアンは、激安でオーダーメイドができる街としても知られています!街にはたくさんのオーダーメイドショップが軒を並べていて、服や靴、パーティードレスや、ベトナム民族衣装のアオザイまで、日本では考えられない値段で気軽に作ることができるのです。生地や種類によっても違いますが、一着だいたい20ドル程度からで、どれをとっても日本の5分の1くらいの激安価格!

オーダーメイドショップ

服を作る場合は、まず生地選びから。お店にたくさん飾ってある布の中からお気に入りのを見つけてください。次はデザインを選びましょう。こんな形で作ってほしいと伝えると、その場でささっと全身を10カ所くらい採寸してもらったらオーダー終了!なんと次の日には仕上がってくるという手軽さです。
Tシャツ1枚くらいのお値段で、好みの服を自分の体にぴったり合うように作ってくれるなんて感動もの!クオリティーもなかなかで、女性はドレスやアオザイなど、何着か作っておいても絶対に損はないですよ。

ドレスの受け取り

店を選ぶときは、飾ってあるアオザイなどの縫製がちゃんとしているかどうかをしっかりチェックしましょう。たまに仕事が雑で、縫い上がりが酷いお店もあるので注意。仕上がりイメージがうまく伝わっていないこともあるので、襟や袖の形などはできるだけ細かく伝え、良い見本があればそれと同じ形で、と頼むのも失敗しない方法です。
また、ベトナムの人達は時間にルーズ。翌日の指定の時間に取りに行くと「まだ出来ていないのでもう少し待って!」と言われることもあるので、時間には余裕を持ってオーダーしてくださいね。

この記事は2016年4月2日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

南まい
510日間100ヶ所以上の世界遺産を周って世界一周しました! 女ひとり旅本「独女世界放浪記」(ポプラ社)を出版後、 NHK BS1「エルムンド」海外レポーターとして約70日間の世界二周目も達成! 現在は添乗員として月の半分以上を海外で過ごしています。訪問国数80カ国以上。