• 16/04/16
  • グルメ
  • 396views

トリドリ編集部

春なのでなんとなく燻製を作ってみました。

春の日差しが心地よくなりましたが、 皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
暖かくなってきて、何処かに出かけたくなる季節です。

ほのぼの陽気の春バーベキューで、燻製などはいかがでしょうか?
なんとなくレシピですが、味はそこそこです。 今回は鮭の燻製にしました。

サーモン

サーモンにちょっと多めの塩を振ります。
ローズマリーとか散らすと色が付いていい感じ。味が染み込むまで15分ほどおきます。

燻製作り

古いバーベキュー用のコンロに、アルミホイル製の皿をのせ、 桜チップをなんとなく入れます。
炭に火を付けて煙が出始めたら、 アミの上に鮭を載せて、紙袋で蓋をします。
炭は少なめで。 桜チップが燃えてると焦げちゃいます。

燻製完成

15分くらい燻したら、紙袋を開けて中をみます。
裏返しにしてまた燻します。
桜チップが足りないようなら、このタイミングで追加します。

両面いい感じの燻製色になったら完成!