• 16/05/22
  • グルメ
  • 611views

トリドリ編集部

讃岐うどんだけじゃない!?香川県のご当地グルメ&スイーツをご紹介!

香川と言えば「讃岐うどん」…というイメージが強いかもしれませんが、実は知られざるご当地グルメがたくさんあるんです!
というわけで香川に行ったら是非試して欲しいグルメを紹介します♪

骨付鳥

香川の隠れた名物として地元の人に愛されているのがこの「骨付鳥」。
ニンニクとスパイスで味付けし焼き上げた骨付鳥は、皮はパリパリ、身は肉汁が溢れるほどふっくらジューシー。「親どり」と「若どり」の2種類があり、親どりは噛み応えと凝縮された旨みが特徴、若どりは子供にも食べやすい柔らかな肉質が特徴です。
脂ののった骨付鳥はざく切りキャベツやおにぎりと相性抜群!
セットになって出てくるお店が多いので、ぜひ一緒に召し上がってみて下さい。
骨付鳥の濃厚な味がさらに引き立ちますよ♪

おいり

その土地ならではの味覚を楽しむなら、香川県民に親しまれている「おいり」も外せません!
色とりどりで見た目も可愛らしいおいりは、中が空洞になっているため口に入れるとふわっと溶ける繊細な食感。味や見た目はひなあられに似ていますが、おいりはそれよりも甘さが控えめになっており、ほのかな甘みを感じられるお菓子です。
他のスイーツのデコレーションに使われることが多く、ソフトクリームにたっぷりまぶした「おいりソフト」も有名。
色鮮やかな装飾としてケーキの上に飾られることも多いそうです。

写真3

もし香川の小豆島を訪れるなら、ご当地スイーツである「オリーブソフト」を味わうのがおすすめ!
オリーブソフトとは、上質なバニラに粉末状のオリーブを加えて作られたフルーティーなソフトクリーム。
一口食べると爽やかな風味が口いっぱいに広がります。
オリーブ栽培発祥の地である小豆島だからこそ楽しめる香り豊かなスイーツですね。

いかがでしたか?香川に旅行に行った際には、ぜひご当地グルメ&スイーツを楽しんでくださいね♪