• 16/06/09
  • グルメ
  • 433views

トリドリ編集部

夏直前!オクトーバーフェストを100倍楽しむために抑えておきたいポイント4つ!

トリドリ読者のみなさまこんにちわ。ビールが美味しい季節になってまいりましたね!

トリドリ編集部では逸る気持ちを抑え切れないビーラー同士で集まってオクトーバーフェストに出かけてきました!
オクトーバーフェストはビアフェス文化の火付け役とも言えるビアフェスです。近年はビアフェス文化もすっかり根付いてきたし、品揃えのいいビアパブもたくさんあるのが楽しいですね。

たくさんのビール

Photo credit: Cambridge Brewing Co. via VisualHunt.com / CC BY-ND

でもなんだか種類が多すぎて何がなんだかわからないのもまた事実であります。
「おいしければ別によくない?」なんていう声も聞こえますが、どんなビールを美味しいと思うかは人それぞれで、それを探し求めるのもビールの楽しみの一つではないか!と我々は思います。
そんな私が好きなビール、「マイフェイバリットビア」を探すのにもビアフェスはうってつけですね。そこでトリドリはみなさまの「マイフェイバリットビア」を見つけるためのお手伝いをしたい!そう考えて今回筆を取らせていただきました。

1・ビールの頼み方

オクトーバーフェストのシステム
少しだけビールの頼み方が特殊なのがオクトーバーフェスト流です。
ビール代+グラスデポジット代(1,000円~)でビールを購入し、飲み終わったらグラスを返却してグラスデポジット代を返却してもらうのがルールです。
ちょっとだけ面倒かもしれませんが、それでグラスを返し忘れることもないと思えば安心ですね。楽しいオクトーバーフェストですもの。みんなで協力しあいましょう!

2・軽いビールから順番に飲んでみよう!

コース料理
コース料理を思い起こしてください。シェフはお客様に美味しく食べてもらうために計算し尽くされた順番で料理を出しますよね?ビールも順番を意識するだけで後味も変わっていきますし、なによりもいきなり重たいビールをごくごく飲んだらお腹いっぱいになってしまいますよね。前菜も食べずにメインディッシュを食べてお腹いっぱいになってしまっては非常にもったいないですしね。

フリュー ケルシュ
ですのでファーストビアは喉越しのいいライトなビールを選びましょう!
ドイツビールのイメージといえばやはりガツンとした濃いめのビールになってくると思うのですが、せっかくならドイツっぽいけどのどごしのいいものを飲みたい・・・そんな時に是非飲みたいのが「ケルシュ」です。ケルンでのみつくられる「ケルシュ」はドイツビールのイメージをガラリと塗り替えること間違いなしのさわやかなビールでおいしいです。

ソーセージ
体重を気にして何も食べないのも考えものです。食べ過ぎない程度にパクついちゃいましょう!ドイツのソーセージがドイツのビールに合わないはずがありません!!

写真6
会話も弾んで喉も心も潤った2杯目はヴァイツェンです。
ヴァイツェンとはドイツ語で「白」という意味。つまりは白ビールですね。近年居酒屋さんでも見かけるようになったヒューガルデンも白ビールの代表格です。
基本的に白ビールは爽やかなホップの風味と、それぞれの個性を打ち出す香辛料の香りなどを味わうビールですのでセカンドビアにはうってつけです。
とくにこの「シュナイダーヴァイセ アヴェンティヌス」はこんな色でも白ビール。そのカラーリングからも分かる通り深いコクがあり、あんずのようなフルーティさを感じるおビールでした。

写真7
そろそろ黒いやつをいっちゃいましょう!!
やっぱりドイツっぽさといったら黒ですね。「シュバルツ」はドイツ語で「黒」という意味です。「〜〜シュバルツ」とあったらそれは黒ビールの合図ですよ。
こちらの「ケストリッツァー シュバルツビア」はゲーテが愛したビールとして有名で、上品な味わいと重すぎないテイストが伝統を感じさせるビールでした。

3・みんなでプロージット!

写真8
だいぶ楽しくなってきたところでフェストバンドが登場!
バンドと一緒に乾杯の歌を楽しむオクトーバーフェストのメインイベントのはじまりです。

写真9
椅子の上ものっちゃう

写真10
隣のラテン系のおじさまと踊っちゃう

数えきれないくらい乾杯をする事になりますが、友達も、知らない人も、言葉が通じない人も「プロージット!」しちゃえばみんなトモダチです!
※写真はトモダチになっちゃった後です。乾杯写真は夢中すぎて忘れました。

4・珍しいビールを飲んでみる

写真11
さて1時間も乾杯し続けると喉が乾きます。
せっかくなので普段なかなか飲む機会の無いビールにチャレンジしてみたいわ。と思ったらこちらの「FHB ラオホ」がおすすめです。
「ラオホ」はドイツ語で燻煙を意味しておりまして、その名の通りスモーキーな香りがクセになっちゃうビールです。ビールにスモーク?と気になっちゃったら是非トライしてみてくださいね。トモダチとシェアしてもいいかもしれません。

写真12
そろそろもう飲めない、そう感じるかもしれません。
ですが日本初上陸の無濾過ビール「ケーニッヒルートヴィッヒ ツヴィッケル」を飲まずに帰ってはビーラーとしての沽券に関わる!と感じて飲んできました。こちらのビールはツヴィッケル、またはケラービアとも言います。冷蔵庫の無かった時代に低い温度の貯蔵庫に保存した樽から直接飲んでいたという起源を持つビールです。
無濾過ならではの酵母の芳醇さがいろんなフルーツの香りを醸し出していてまさにラストビールには最適です!おすすめです!

 

さて、参考になりましたか?

こんなに楽しいオクトーバーフェストはなんと明日から駒沢公園ではじまりますよ!
6/10から6/19までの9日間!週末のおでかけに、仕事帰りの一杯に♪オクトーバーフェストに行ってみませんか?こちらの記事でも触れていますのでぜひ一読くださいませ。

さらにさらにオクトーバーフェストは随時日本をめぐっています!お近くにやってきたさいには是非マイフェイバリットビアを探しにオクトーバーフェストにお出かけしましょう♪

駒沢会場
6/10(金)― 6/19(日)
奈良会場
6/17(金)― 6/26(日)
東北会場
7/1 (金)― 7/10(日)
日比谷会場
9/9 (金)― 9/19(月)
福岡・舞鶴公園会場
9月中旬を予定
お台場会場
9/30(金)― 10/10(月)

※7月中旬に予定していた豊洲会場は開催中止となりました!

詳しくはこちら、オクトーバーフェスト公式HPを御覧くださいね。
http://www.oktober-fest.jp/