神戸・六甲山観光の決定版!山と神戸の薫り漂う観光プラン

兵庫県のシンボル六甲山。阪神タイガースの応援歌、通称「六甲おろし」に歌われていることもあり、その名は全国区と言っていいでしょう。

六甲山からの眺望

筆者は過去に5回ほど六甲山に遊びに行きました。快晴とまでいかない程度の晴れの日が一度だけありましたが、あとは曇りか雨で吹雪にも遭ってしまったことがあります。
おかしいな晴れ女なのに…。どうやら六甲山の神様のお気に召されていないようです。
快晴のときは非常に美しい光景の連続だそうです(伝聞調になってしまい申し訳ございません)。とことん堪能するには一日がかりの行程になるため、関西在住の方でも十分旅行マインドを満たすことができます。だから5回も行ってもまだ飽きていないのです。
関西では定番の観光エリアなので目新しい情報をシェアしたいところではありますが、今回はいちばんオーソドックスな六甲山プランをご紹介いたします。

まずはケーブルカーをエンジョイ!

六甲ケーブル

ちょっぴりレトロなカラーが“上品かわいい”ケーブルカーに乗って頂上へ向かいましょう。
まずは阪急電鉄に乗り六甲駅へ。そこから阪急バスに乗り換え「六甲ケーブル下」で降車します。ケーブル乗り場でチケットを購入し、いよいよ乗車です!ちなみにバス乗り放題券とケーブル往復チケットがセットになったお得なものもあるので、ぜひ活用してみてください。
天気のいい日であればぜひ野外席に座りましょう。特に春の気持ちよさといったら格別ですよ。ゆったり爽やかなケーブル旅をお楽しみください。

■六甲山頂駅
住所
兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-336
電話番号
078-891-0031

澄んだ空気の中で珍しい高山植物を楽しもう

六甲高山植物園

六甲山の爽やかな風を胸いっぱいに受け止めながら、繊細で可憐な高山植物の数々を観賞しましょう。野生のままの状態を保つためにつくられたロックガーデンが見どころで、岩場のそばに謙虚に咲く花々を見ていると非常にいじらしく思えてきます。
「花に詳しくない…」という方でも大丈夫!ガイドもしてくださるのでぜひ活用しましょう。ちなみに併設のカフェの名前にもなっている「エーデルワイス」は、6月あたりが見ごろです。カフェではロールケーキやカレーなどを優雅にいただくことができます。六甲の牛乳をたっぷり使った優しいメニューに舌鼓を打って。

■六甲高山植物園
住所
兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150
開園期間
2018年3月17日(土)~11月25日(日)
定休日
10:00~17:00
電話番号
078-891-1247

演奏も聴ける!メルヘン感が素敵なオルゴール館へ

六甲オルゴールミュージアム

植物園からすぐのところに、西洋風の施設があります。何も知らずに行ったらビアホール?なんて思ってしまうのですが、こちらが「六甲オルゴールミュージアム」です。
ドイツや東欧好きにはたまらない建物と展示物!とくに年季の入った楽器やレコードの数々はヴィンテージ感たっぷりです。プチテラスもフォトジェニックポイントです。
館内では実際にオルゴールなどの演奏も一日に何度か聴くことができます。六甲山の澄んだ空気に伝播する繊細な音色をぜひご堪能あれ。

■六甲オルゴールミュージアム
住所
兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145
営業時間
10:00~17:00(16:20受付終了)
定休日
11月30日~2018年3月15日の木曜日、12月31日、2018年1月1日
電話番号
078-891-1284

六甲山のイングリッシュガーデン!?中心的存在のテラスへ

六甲ガーデンテラス

六甲オルゴールミュージアムをあとにしたら、六甲山観光のメインである「六甲ガーデンテラス」へ向かいましょう。
日本離れしたコンセプトで仕上げられた建物と庭が印象的で、晴れの日ののどかさはもちろん冬もまた風情があって良いのですよ。各店舗では神戸らしく上品でかわいらしさもある雑貨が販売されています。

■六甲ガーデンテラス
住所
兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
営業時間
9:30~22:00、月~金は~21:00
定休日
なし
電話番号
078-894-2281
HP
https://www.rokkosan.com/gt/

リッチすぎる景色を堪能!美景は天覧台におまかせ

六甲山上展望台「天覧台」

「100万ドルの夜景」の異名をもつ、この「六甲山天覧台」からの眺望は目を見張るものがあります。
筆者は曇っているところしか見たことがないので、快晴のときに行けたらとってもラッキーですね!晴れていると、近くの神戸港や大阪の市街地はもちろん、関西国際空港や和歌山まで見渡せるそうです。
夜遅くまであいており、天覧台に隣接しているカフェ「TENRAN CAFE」ではドリンクやピッツァをいただくことができます。神戸っ子の定番デートスポットかも?
きらびやかな神戸、そして関西のエモーショナルな情景を見ながら、ステキな夜をお過ごしください。

■六甲山天覧台
住所
兵庫県神戸市灘区六甲山町一ケ谷1-32
営業時間
7:10~21:00
定休日
なし
電話番号
078-861-5288

※情報は記事公開日時点のものになります。

ここむんと
長野出身、大阪在住のライター4年目。トリドリでは関西メインで執筆中で、できるだけ自分で実際に歩いて撮った一次情報をシェアしています。旅の計画から帰宅後まで活用してもらえるコンテンツを目指して。
ブログ:http://www.kkomund.com/
Instagram:Instagram@art_music_withme