琵琶湖の近くにちっちゃい湖が気になる!滋賀県・余呉湖ってどんなところ?

滋賀県の琵琶湖から山をひとつ隔てたところに位置する、余呉湖(よごこ)。面積約1.8㎢、周囲約6.4kmと琵琶湖と比べると小さな湖です。湖面が穏やかでまわりの景色を鏡のように映し出すことから別名“鏡湖”とも呼ばれ、天女の羽衣や龍神・菊石姫の伝説が残る神秘的なスポットです。春の桜や秋のコスモスなど、季節ごとに見頃を迎える花や、冬のワカザギ釣りで賑わいます。それだけでなくサイクリングやゴルフなども楽しめるんですよ。今回は、そんな余呉湖の見どころをご紹介します。

余呉湖でワカサギ釣りに挑戦してみよう!

ワカサギ釣り
写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー

余呉湖やその周辺の渓流では、季節を問わず釣りが楽しめます。コイやフナ、モロコは通年、4月1日~12月31日の間はウナギが釣れます。なかでも余呉湖の冬の風物詩になっているワカサギ釣りは特に有名で、例年11月後半の解禁日から翌年3月31日まで行われています。ぜひご家族や友人同士で挑戦してみてくださいね!

■余呉湖漁業協同組合事務所
住所
滋賀県長浜市余呉町大字川並2380-1
営業時間
6:00~17:00
定休日
火曜日(※ワカサギ釣り期間は無休)
遊漁料
大人/1,400円、子供(小・中学生)800円
TEL
0749-86-3033

思い切り遊ぶならここ!ウッディパル余呉

Tatsuya Ohtsukiさん(@tatsuya_ohtsuki)がシェアした投稿

余呉湖から車で約12~13分のところにあるアウトドア総合レジャー施設「ウッディパル余呉」は、自然のなかで心ゆくまで体を動かして遊ぶのにぴったりのスポット。アスレチックやラウンドゴルフ、のほかテニスコート、キャンプ場、コテージ、レストランまでそろっています。冬になればゲレンデとして、雪あそびやそり遊び、初心者向けのスキーが楽しめますよ。

■ウッディパル余呉
住所
滋賀県長浜市余呉町中之郷260
定休日
火曜日(※年末年始・夏季除く)
TEL
0749-86-4145

羽衣伝説の残る神秘の湖!

余呉湖

羽衣伝説は日本各地にありますが、余呉湖もそのうちの一つ。 余呉湖にたくさんの天女が白鳥となって降り立ったところ、伊香刀美(いかとみ)という男がその姿に恋心を抱き、一枚の羽衣を盗み出してしまいました。帰ることの出来なくなった一番若い天女が男と結婚し、その子孫が地元の豪族の先祖となったと伝えられています。

羽衣掛柳
写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー

近くには天女が羽衣をかけておいたという柳の木「衣掛柳」も立っているので、ぜひあわせて訪れてみてくださいね。

■余呉湖
住所
滋賀県長浜市余呉町川並

サイクリングで余呉湖を一周♪ご当地グルメで小腹を満たそう

余呉湖
写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー

JR余呉駅の「余呉駅コミュニティハウス」では、レンタサイクルを1日500円から利用することが出来ます。指定の場所であれば乗り捨ても可能で、お値段もとっても手ごろ。余呉湖湖畔には遊歩道が整備されており、約2時間で1周できるので気軽に利用してみましょう。

Kana Fukushima(Katsumata)さん(@fu.kana)がシェアした投稿

小腹が空いたら滋賀のご当地グルメに挑戦してみては?おすすめは、木ノ本駅から徒歩約7分の「つるやパン本店」のサラダパン。一見普通のコッペパンですが、中にはたくあん漬けがサンドされているんです!ほかではなかなか味わえないので、ぜひご賞味くださいね。

■余呉駅コミュニティハウス
住所
滋賀県長浜市余呉町下余呉1727
営業時間
9:00~16:30
定休日
1月1日
料金(1日1回)
普通自転車/500円、電動アシスト自転車/1,000円
TEL
0749-86-2291
■つるやパン本店
住所
滋賀県長浜市木之本町木之本1105
営業時間
月~土/8:00~19:00、日・祝/9:00~17:00
定休日
無休(※臨時休業あり)
TEL
0749-82-3162

湖畔で釣りやサイクリングなどのアウトドアをのんびり楽しめる、余呉湖。豊かな自然のなかでリフレッシュしてみては?

※情報は記事公開日時点のものになります。