• 2018年12月3日更新
  • sumire

美しくなりたい人必見!京都の“美”のご利益さんをめぐろう

京都では不思議な力によって願いが叶うパワースポットのことをご利益さんと呼美、古来より信仰されてきました。今回は、女子の永遠のテーマである“美”のご利益さんに焦点を当ててご紹介します。不思議なパワーにあやかってみましょう!

「河合神社」で鏡絵馬にお化粧をして、理想の顔に♪

河合神社・鏡絵馬

下鴨神社の参道には、豊かな自然が残る糺の森(ただすのもり)が広がっており、その南の一角に「河合神社」があります。ご祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)で、美の神様として信仰されています。顔の描かれた手鏡型の絵馬・鏡絵馬(かがみのえま)に、美しくなりますようにと祈りながら自分のメイク道具を使ってお化粧をほどこし、裏に願いを書いて奉納しましょう。メイク道具がない場合は、境内の御化粧室(絵馬に化粧をする部屋)にあるクレヨンを使いましょう。

美人水でお肌もツヤツヤに!

河合神社・美人水

休憩所には、美人水という気になるネーミングの飲み物が販売されています。はちみつ漬けにされたかりんのシロップと御神水で作られたもので、かりんには若々しい肌をに保つ効果があると言われているんですよ。ぜひ試してみてくださいね。 河合神社へは京阪「出町柳駅」から徒歩約10分、または市バス「下鴨神社前」から徒歩約5分です。

河合神社
住所
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
拝観時間
6:30~17:00
定休日
電話番号
075-781-0010

美しい三女神が祀られる「美御前社」

美御前社・絵馬

祇園祭で有名な八坂神社にある数多くの摂社末社の一つ、「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」には、美しいと名高い多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)・多岐津比売命(たぎつひめのみこと)・市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)祀られています。なかでも市杵島比売命はとびきり美しい女神なのだそう。三女神のパワーはかなり強力そうですね。舞妓さんや芸妓さんも通っていますので京美人も夢ではないかも!?

美容水で身も心も美しく

美御前社・美容水

鳥居横にはこんこんと御神水が湧き出ていて、少し肌につけると美肌はもとより心まで磨き上げられる美容水として敬愛されています。美しい肌は美人の条件のひとつです。ぜひ試してみてくださいね。
アクセスは京阪「祇園四条駅」から徒歩約10分または阪急「河原町駅」から徒歩約15分です。市バスの場合は「祇園」で下車します。八坂神社の西楼門からは本殿を挟んだ反対側にありますので、合わせてお参りするのがおすすめですよ。

美御前社
場所
京都府京都市東山区祇園町北側625
拝観時間
24時間参拝可
定休日
電話番号
075-561-6155

神功皇后のパワーをいただく!「若宮八幡宮社」

若宮八幡宮・ハートお守り

清水焼発祥の地で“陶器神社”と呼ばれる「若宮八幡宮社」は美のご利益があることで有名です。ご祭神の神功皇后(じんぐうこうごう)はとても美しい人で、妊娠中に朝鮮に出兵し出産したことから、安産・子育ての神様としても信仰を集めています。境内には、2本の木が一つに結ばれた「縁結びの御神木」や、境内に埋まっていたハートの形をした神石などがあり、パワーに満ちあふれています。

“美”のお守りをゲットして!

若宮八幡宮・拝殿前の鏡

こちらには、外見も内面も映す小さな御神鏡がついた「美貌御守」や、神功皇后のように見た目だけではなく心も美しくなるようにと祈願されたコンパクト鏡の「美の鏡御守」、神石のようなハート型の「永遠の美ハート御守」など、たくさんの美容・美人お守りがあります。拝殿横には全身が映る鏡が設置されていますので、祈願する際は自身を見つめてみましょう。
アクセスは、上記の美御前社からは徒歩約8分です。たくさんの“美”のご利益を授かりに一緒に参拝してはいかがでしょうか。

若宮八幡宮社
場所
京都府京都市東山区五条橋東5-480
拝観時間
24時間参拝可
定休日
電話番号
075-561-1261

髪の神様は日本でここだけ!「御髪神社」

御髪神社

髪は女の命と言われるほど、美しい髪は“美”の条件に欠かせません。嵯峨野の小倉山のふもとにひっそりと佇む「御髪神社(みかみじんじゃ)」は、日本で唯一髪にご利益のある神社です。日本の髪結師の初祖である藤原采女亮政之(ふじわらうねめのすけまさゆき)をお祀りしていて、理容美容業界の関係者はもちろん、髪の悩みを持つ人からあつく信仰されています。

髪の毛を奉納する!

御髪神社・絵馬

こちらでは、髪を少し切って献納すると髪塚に奉納され、神職によって髪と身体の健康を祈願していただけます。毎年の御大祭では髪の毛への感謝を込めて髪供養が行われます。美しい髪の女性が描かれたつげ櫛型の絵馬には、髪へのあつい思いがたくさん書かれていて、有名人の絵馬も見ることができますよ。福髪守・美髪守・房々守(ふさふさおまもり)などのお守りも充実しています。
美髪神社へは、嵐電嵐山駅から徒歩約10分ですので、嵐山観光の際に寄ってみてくださいね。

御髪神社
場所
京都府京都市左京区嵯峨小倉山田淵山町10-2
拝観時間
24時間参拝可
定休日
電話番号
075-882-9771

京都にはたくさんの“美”のパワースポットがありますね。観光に併せて神社を巡りい身も心も美しくなりましょう♪

※情報は記事公開日時点のものになります。

sumire
兵庫県在住。絶景を求めて一年中走りまわっています。穴場スポットも開拓中!感動の風景を少しでも伝えられるといいな、と思っています。家では、ネコを膝にPCに向かう毎日です♪
Instagram:https://www.instagram.com/sumire_odekake/