行ってみたら意外とハマっちゃう!見ているだけでも楽しい「かっぱ橋道具街」をご紹介

かっぱ橋道具街は調理器具専門の問屋街ですが、プロの料理人はもちろん、一般の方も使える調理器具や食器が豊富に揃う街。日本食の流行や食品サンプルの人気もあり、最近では外国からの観光客も多いのだとか。人気の下町観光スポットとして、東京合羽橋商店街振興組合加盟店では店舗情報が記載された「かっぱ橋道具街便利マップ」を無料配布しているので、散策時にはぜひゲットしてみてくださいね。

豊富な品揃えが目を引く「ニイミ洋食器店」

Tetsuji Nomiyamaさん(@kuma1818)がシェアした投稿

最初にご紹介するのが、ジャンボコックのモニュメントが目印の「ニイミ洋食器店」です。明治40年創業の老舗で、和洋中問わず様々な食器やキッチンツールが揃っています。家庭用はもちろん、大型の業務用のものまで10,000点以上の調理器具があるのだとか。オリジナルのお子様ランチ専用のメラミン皿は可愛くて、見ているだけでも楽しめますよ♪ 店頭ではセール品の販売もあるので、掘り出し物をゲットできるかも!道具街の南側の入口近くにあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■ニイミ洋食器店
住所
東京都台東区松が谷 1-1-1
電話番号
03-3842-0213
営業時間
10:00~18:00
休業日
日曜日

おしゃれなキッチンツールが揃ってる「Dr.Goods(ドクターグッズ)」

@tokyoitepixがシェアした投稿

おしゃれなキッチンツールを探すのなら、「Dr.Goods」がオススメ。おしゃれで実用的な商品を世界各国から集めたお店です。製菓道具やコーヒーグッズも幅広く揃えているので、家でより本格的に作ってみたい、という方にはもってこい。食器棚に並べただけで映えるマグカップや、置いてあるだけでキッチンがグッとおしゃれになるフライパンなどがあるので、インテリアショップを見に行くような感覚で足を運んでみては?

■Dr.Goods
住所
東京都台東区西浅草1-4-8
営業時間
9:30~17:30
休業日
日曜日、祝日

食品サンプル製作体験に挑戦!「元祖食品サンプル屋」

tomokoさん(@96.tomoko)がシェアした投稿

食品サンプルを取り扱う「元祖食品サンプル屋」もオススメ。飲食店の軒先にある本物そっくりなあの食品サンプルを売っているだけでなく、作ることもできるんですよ。原料は蝋で、溶かして成形して冷やし固めるのが基本。天ぷらやレタスは常時製作体験できて、期間限定で天丼やフレンチトースト、ベルギーワッフルなどを作ることができますよ。製作体験はどれも予約制。期間限定のコースは種類によって製作時間と料金が異なるので、公式サイトをご確認ください。

aki_k1012さん(@akipoyo1012)がシェアした投稿

店舗では、食品サンプルのキーホルダーやスマホケースなど、たくさんの商品を販売していますよ。本物そっくりのユニークな商品は、持っているだけで目立つこと間違いなし!自宅で作れる食品サンプルキットも販売しているので、お土産にゲットしてみてもいいですね。

■元祖食品サンプル屋
住所
東京都台東区西浅草3-7-6
電話番号
0120-17-1839
営業時間
10:00~17:30
休業日

かっぱ橋道具街へのアクセスは?

浅草かっぱ橋

かっぱ橋道具街へのアクセスは、東京メトロ銀座線「田原町駅」が最寄り。歩いて5分ほどで着きますよ。また、JR「上野駅」からもアクセス可能で「浅草通り」をまっすぐ進むと、約15分で着きます。車で行った場合は、道具街としての駐車場はありませんのでパーキングメーターを利用することになります。先払いで60分間のみの駐車ですので、ご注意ください。

普段使いのものから、プロ仕様のキッチンツールまで幅広い商品が所狭しと並ぶ「かっぱ橋道具街」。今すぐ欲しいものがなくても、見ているだけで楽しめます。まだ行ったことがない、という方、ぜひ行ってみてくださいね。

■かっぱ橋道具街

※情報は記事公開日時点のものになります。