昭和レトロな街並みとアクティビティを楽しむ♪群馬県の水上温泉に泊まろう!

群馬県の利根川沿いに広がる水上温泉は、都心からもアクセスのよい温泉地。温泉街の中心に伸びるふれあい通りには土産店や飲食店、スナック、居酒屋、昔ながらの遊技場などが軒を連ね、昭和レトロな雰囲気が漂います。周囲は谷川岳や渓流に囲まれており、四季折々の景色を楽しめるほか、大自然を生かしたアクティビティまで満喫できるんですよ。今回は、そんな水上温泉の見どころをご紹介します。

昭和の薫り漂う!昔懐かしい景色が広がる水上温泉

水上温泉のお土産物屋さん

昔ながらの建物が立ち並び、ひなびた雰囲気が魅力の水上温泉街。浴衣姿でぶらぶら巡るのも楽しみのひとつですが、そんなときにぜひ立ち寄ってみてほしいのが遊技場です。水上温泉街には現在3つの遊技場が残っており、昔ながらのゲームで遊ぶことができます。例えば得点をためておもちゃなどと交換できる射的や、今ではほとんど残っていないピンボールのようなレトロゲーム・スマートボールなど。数百円から遊べるので、ぜひ気軽に遊んでみてくださいね。

スリル満点のアクティビティも盛りだくさん!

ojiさん(@ojichan.s)がシェアした投稿

利根川の最上流に位置し、日本百名山の一つである谷川岳の登山口もある水上温泉は、自然を生かしたアクティビティが豊富なのも魅力の一つです。ラフティングやキャニオニング、シャワークライミングなど迫力満点の川でのアクティビティや、マウンテンバイクやツリークライミングといった山でのアクティビティが盛りだくさん。
なかでも、ぜひ体験してほしいのがバンジージャンプです。利根川にかかる高さ42メートルの諏訪峡大橋から、命綱を付けて渓谷へ真っ逆さま!迫力満点のアクティビティです。勇気のある方やスリルを楽しみたい方は挑戦してみましょう!

■みなかみバンジー
住所
群馬県利根郡みなかみ町小日向143
営業期間
4~11月
営業時間
9:00~17:00 (※16:30最終受付)
定休日
火・水曜日
料金
9,000円(※同日の2回目は5,000円、翌日以降の2回目は6,000円で参加可能)
電話番号
0278-72-8133

水上温泉へのアクセスは?

水上温泉

東京方面から水上温泉へは、車の場合高速を利用して約2時間。新幹線を利用する場合は、東京駅から上越新幹線に乗って上毛高原駅まで行き、そこから路線バスに乗り換えて約25分で到着です。または、新幹線と在来線を組み合わせて水上温泉最寄りのJR水上駅まで行き、多くのホテルや旅館が出している無料送迎バスを利用するのも一つの手でしょう。JR水上駅から温泉街までは徒歩で10分ほどと大変近いですが、もし温泉以外でみなかみ町内を観光する予定なら、水上駅前のレンタカーを使うのもおすすめです。

■水上温泉
住所
群馬県利根郡みなかみ町
電話番号
0278-72-2611(水上温泉旅館協同組合)

都心からのアクセスが良好で、豊かな自然だけでなく充実したアクティビティも魅力的な水上温泉。ぜひ日頃の疲れを癒しに訪れてみてくださいね。

■この記事で取り上げた施設について

※情報は記事公開日時点のものになります。