• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

美しい海に山に満天の星!東京の離島・神津島で素晴らしい絶景を満喫しよう

東京の離島・神津島をご存じでしょうか。伊豆諸島の一つでもあり、竹芝桟橋や静岡の下田などからもアクセスが可能。透明度日本一にも選ばれたことがある美しい海と、島のどこからでも楽しめる満天の星など魅力あふれる島なんです。

目次

  1. 神津島ってどんな島?
  2. 自然を満喫するならキャンプもおすすめ
  3. 赤崎遊歩道は絶景の海水浴を楽しもう
  4. 夜はまるで天然のプラネタリウム!
  5. 神津島温泉保養センターで旅の疲れを癒そう

神津島ってどんな島?

上空から見た神津島
上空から見た神津島

東京から約180km、下田からは約55kmのところにある神津島。その昔、神々が集まり相談をした、という神話から「神集島」と呼ばれていたものが、「神津島」になったと言われています。その面積は新宿区と同じくらい!山、海、温泉など様々な観光スポットが点在し、都心からもアクセスしやすく、レジャーと大自然を満喫できる島として注目を浴びています。
東京からは船でのアクセスが便利。竹芝桟橋から高速ジェット船(東海汽船)で約3時間20分です。船が苦手な方には調布飛行場から出ている新中央航空の飛行機で45分で行くこともできます。
神津島にはアットホームな雰囲気の民宿が多数あり、豊富な海の幸や神津島の名物をいただくことができます。また、島唯一のホテル「ホテル神津館」は、全室から海を眺めることができる絶好のロケーションにあります。旅館でまったりと過ごしたい方には、島で最も歴史のある老舗旅館「山下旅館」がオススメ。

神津島の自然を満喫するならキャンプもおすすめ

神津島 多幸湾
神津島 多幸湾

「せっかく離島に来たのだから、大自然を満喫したい!」そんなアウトドア派の方には「都立多幸湾公園ファミリーキャンプ場」がオススメ!島の最高峰である天上山の麓に広がるこのキャンプ場は、原生林のなかにありながらも海水浴場まで徒歩5分という立地の良さ。キャンプに必要なものはレンタルできるので、手ぶらで楽しむことができます。

都立多幸湾公園ファミリーキャンプ場
住所
東京都神津島村字榎木が沢2
電話番号
04992-8-0661

日本屈指の透明度!赤崎遊歩道は絶景の海水浴を楽しもう

神津島 赤崎遊歩道
神津島 赤崎遊歩道

なんといってもアウトドア派の方にオススメなのが「赤崎遊歩道」です。海岸沿いに作られた遊歩道は散歩するだけでも潮風が気持ちいいですが、目玉は何と言っても透き通った海に飛び込んだりシュノーケリングしたりといった水遊び。伊豆諸島でも屈指の透明度を誇るこの海では、熱帯魚も見ることができますよ。

赤崎遊歩道
住所
東京都神津島村神戸山

神津島の夜はまるで天然のプラネタリウム!

神津島 満天の星
神津島 満天の星

神津島の楽しみは海だけじゃないんです。夜には街の灯りに邪魔されることなく、島のどこからでも満天の星を見ることができます。まるで天然のプラネタリウムのような、圧倒的な星の数に驚きです!じっくり観察したい方にオススメの場所は「三浦湾展望台」。村から離れた高台では、より静かに星空を観察できます。ここからは南の水平線を望め、真冬には南天の星「カノープス」も見ることができます。

三浦湾展望台
住所
東京都神津島村三浦

神津島温泉保養センターで旅の疲れを癒そう

神津島でたくさん遊んだ後は、「神津島温泉保養センター」でゆったりと汗を流しませんか?ここには天然の岩場を利用した、日本有数の大露天風呂があります。夕方には太平洋に沈むサンセット、夜には満天の星を見ることができますよ。旅の締めくくりに、贅沢な癒しのひと時を過ごしてみては?
大露天風呂は7月1日~9月30日までの期間限定、水着着用なのでご注意ください。

透明な海と満点の星、さらに温泉など様々な観光スポットがあり、レジャーと大自然を満喫できる島。都心からもアクセスしやすいので忙しい日々を忘れてゆったりした時間を神津島で過ごしてみてはいかがでしょうか。

神津島温泉保養センター
住所
東京都神津島村字錆崎1-1
電話番号
04992-8-1376

この記事は2018年7月16日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。