• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

湘南エリアのおすすめスポット!! デートの締めくくりは「湘南平」で夜景を楽しもう

湘南エリアといえば海水浴場がたくさんあり夏場は人でにぎわう場所と言うイメージが強いですが、実は綺麗な景色が望める展望スポットがあるのをご存じですか? 日中から夜まで、美しい景色が楽しめる「湘南平(高麗山公園)」をご紹介します。

湘南を一望できる公園「湘南平」

湘南平 展望台
湘南平 展望台

「湘南平(高麗山公園)」は平塚市と大磯町にまたがる小高い丘の上にある公園です。高麗山公園レストハウス展望台とテレビ塔展望台の2カ所の展望ポイントがあり、レストハウス展望台からは開放感のある大パノラマを、テレビ塔展望台からは平塚市街をより近くに感じる眺めが楽しめます。よく晴れた日には房総半島や伊豆半島、富士山が望め、夜はきらびやかに輝く夜景を堪能できます。

カップルの愛の証! “愛の南京錠”をかけよう

湘南平 愛の南京錠
湘南平 愛の南京錠

恋人同士が愛を誓って鍵をかける“愛の南京錠”。一説ではここ湘南平が発祥の地と言われています。南京錠は持参するか、もしくは高麗山公園レストハウスでハート型の鍵を購入できます。レストハウス展望台には南京錠をかけるモニュメント「ainowa(あいのわ)」が設置され、綺麗な景色とモニュメントを背景にウェディングフォトを撮るカップルも多くいます。展望台の開放時間は09:30〜21:30までです。

デートのラストを夕日&夜景でロマンチックに飾ろう

湘南平 夜景
湘南平 夜景

カップルで訪れるなら夜景が楽しめる夕方~夜の時間帯がおすすめです。日が暮れて夕日がにじむ光景はロマンチックでとても素敵です。テレビ塔展望台は24時間開放されているので、夜景を見るのに時間を気にしないでいいのが嬉しいですよね。
また、湘南平は桜の名所だったり、初日の出を拝む絶好のスポットとしても知られています。

湘南平までのアクセス

湘南平で夜景を楽しみたいなら車がおすすめです。小田原厚木道路平塚ICから約20分、新湘南バイパス茅ヶ崎西ICから約30分、圏央道寒川南ICから約30分です。また、平塚駅からバスでも行けます。ただし、湘南平から平塚駅行きの最終バスは16:30頃です。夜景を見る場合にはご注意ください。

湘南平(高麗山公園)
住所
〒254-0913 神奈川県平塚市万田790
電話番号
0463-31-6722(高麗山公園 管理事務所)

気分転換もできてお出かけにぴったりのスポット「湘南平」。車なら湘南の海ぞいからも20〜30分程の距離なので、デートの締めくくりに行ってみてはいかがですか。

一般社団法人平塚市観光協会様よりコメントをいただきました!

360度のパノラマで、富士山や相模湾など、海も山も楽しめる絶景ポイントです! 夜景はイルミネーションのように綺麗で、夜景100選にも選ばれました。写真映えスポットがたくさんあり、展望レストランでは絶景の中で食事が楽しめる、平塚が誇るおすすめスポットです。
HP:湘南ひらつかナビ|平塚市観光協会 平塚観光情報サイト

※2020年4月15日現在のコメントです。

この記事は2018年7月31日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。