• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

ここが東京!? 都心から約3時間で行けちゃう観光スポット・式根島をご紹介

式根島は東京都に属する周囲約12kmの島です。こじんまりしているので徒歩で巡れるうえ、美しいビーチや絶景スポット、天然露天風呂などがあり色んな楽しみ方ができるんですよ。式根島のおすすめの観光スポットをご紹介します!

目次

  1. 式根島の絶景ビーチ「泊海水浴場」
  2. 式根島の天然露天風呂「地鉈温泉」
  3. 式根島の絶景ポイント「ぐんじ山展望台」
  4. 式根島へのアクセスは?

式根島の絶景ビーチ「泊海水浴場」

式根島 泊海水浴場
式根島 泊海水浴場

式根島は波が穏やかなリアス式海岸が多く、海水浴にはピッタリの場所。なかでも島の北側に位置する「泊(とまり)海水浴場」は、U字状に岩に囲まれている人気のビーチです。高速船が発着する港から歩いて5分と行きやすく、なんと言っても海の透明度が抜群に高いんです! 白い砂浜とエメラルドグリーンの海が広がり、まるで海外のビーチにいるような雰囲気を味わえますよ。遠浅なので安心して海水浴を楽しめるのも嬉しいですね。

泊海水浴場

式根島の天然露天風呂「地鉈温泉」

式根島 地鉈温泉
式根島 地鉈温泉

式根島は火山島のため天然温泉が豊富なんです。水着を着て24時間好きな時に入れる露天風呂もあり、無料で楽しむことができるんですよ。なかでも島を代表する温泉が「地鉈(じなた)温泉」。海岸に面していて、鉈で割ったような珍しい地形が特徴です。泉質は硫化鉄泉で、冷え症や神経痛に効能があるそう。
源泉は80度にもなるので、海水と混じった適温の場所を探して浸かってくださいね。また、天気のいい日の夜は満天の星の下で温泉に浸かれますよ。

地鉈温泉

式根島の絶景ポイント「ぐんじ山展望台」

式根島 ぐんじ山展望台
式根島 ぐんじ山展望台

島にいくつかある展望台からは美しい景色が見渡せます。比較的アクセスが良い「ぐんじ山展望台」は港から歩いて30分ほどで、式根島の特徴である美しいリアス式海岸を見ることができますよ。晴れていれば遠くに新島・神津島・三宅島が目視できることも。日中はどこまでも広がる空と海、夕暮れ時は美しいサンセットで癒されてみてはいかがでしょう。

ぐんじ山展望台

式根島へのアクセスは?

竹芝桟橋
竹芝桟橋

式根島へは「竹芝桟橋」から高速船で約3時間で到着します。夜間の大型船も運行していてこちらの所要時間は約10時間。1日の運行本数は時期によって異なりますが、夏季は高速船が2便、大型船が1便です。また、東京以外からも高速船が運行していて、久里浜からは約2時間25分、下田からは約3時間半で着きます。
調布から飛行機で新島に行き、そこから連絡船で式根島へ行くルートもあり、この場合の合計所要時間は約50分。運行本数は時期によって異なりますが飛行機は1日3~4便、連絡船は3便運行しています。

東京なのに、東京とは思えない美しい景色が広がる式根島。新しい旅先を探している方にぜひおすすめの場所です。

式根島

この記事は2018年8月12日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。