埼玉県川越市の「大正浪漫夢通り」で古き良き街並み散策を楽しもう!

埼玉県川越市にある「大正浪漫夢通り」は、土蔵造りや洋風建築が立ち並ぶ全長約200mの商店街です。江戸時代創業のうなぎ料理店や明治時代に建てられた建物、そして電線がない通りは情緒たっぷりでテレビドラマや映画の撮影も行われるそう。タイムスリップした気持ちで、街歩きを楽しんでみませんか。

古き良き大正時代を思わせる街並み

魚先輩さん(@sakana_sempai)がシェアした投稿

街灯や石畳などが趣ある大正浪漫夢通り。特に見どころとされている「川越商工会議所」は明治33年に建てられた洋風の建物で、国の登録有形文化財に指定されているんですよ。

川越商工会議所から歩いてすぐ、昭和10年創業の老舗菓子舗「味の店いせや」の建物もレトロで素敵♪名物の焼き団子をほおばりつつ、外観を写真に収めましょう。その隣の「シマノコーヒー大正館」にもぜひ立ち寄ってみください。店内にはガラス戸や柱時計などがあり大正時代を思わせる雰囲気が漂っています。自家焙煎のコーヒーや手作りケーキをいただけるので、写真撮影の合間に一息ついてみてはいかが。

■川越商工会議所
住所
埼玉県川越市仲町1-12
電話番号
049-229-1810
■味の店いせや
住所
埼玉県川越市連雀町13-6
電話番号
049-222-1198
営業時間
9:30~18:30
休業日
水曜日
■シマノコーヒー大正館
住所
埼玉県川越市連雀町13-7
電話番号
049-225-7680
営業時間
8:00~19:00
休業日
無休

熊野神社で運気UPを祈願

@ukasuka.ukasukaがシェアした投稿

通り沿いには、開運・縁結びの神様として知られる「熊野神社」があります。参道にはちょっと珍しい足つぼ健康ロードがあり、参拝者は敷き詰められた玉砂利を踏みながら境内へ向かいます。本殿を参拝した後にぜひチャレンジしていただきたいのが、運試しの輪投げ。金運や恋愛運などの的があり、3つの輪のうち1つでも入れば運気は良好だそう。また、境内には川越銭洗弁天があるので、金運アップしたい方はぜひ参拝しましょう。

■熊野神社
住所
埼玉県川越市連雀町17-1
電話番号
049-225-4975

うなぎや芋スイーツなど川越名物を堪能♪

せっかくなのでその土地ならではのグルメを味わいたいですよね。川越名物のうなぎをいただける料理店でちょっと贅沢なランチはいかが?また、さつまいもを使ったスイーツを扱うお店がいくつかあり、芋饅頭やソフトクリームなどは食べ歩きにピッタリですよ。

800匹のカラフルな鯉のぼりが空を泳ぐ!

yuumiei1112さん(@yuumiei1112)がシェアした投稿

いつ行っても素敵な雰囲気が漂うスポットですが、特にオススメしたい時期はGW。通りに800匹ほどの鯉のぼりが飾られ、カラフルで賑やかな景色に出会えます。イベントは「小江戸川越春まつり」の一環で、例年3月下旬からGWの終わりまで開催されます。川越に行く際は、ぜひこの期間を狙ってみてくださいね。

大正浪漫夢通りへのアクセスは?

大正浪漫通り

最寄りはJR川越駅であり、徒歩の場合は駅の東口を出てクレアモール商店街を抜け約20分です。バス利用の場合は、駅から東武バスに乗り「蓮馨寺(れんけいじ)」で降りましょう。乗車時間は約5分、バス停から大正浪漫夢通りまでは徒歩すぐですよ。

都心から車でも電車でも1時間程度で行けちゃう川越。近場でありながら、古き良き街並みを散策できるのが魅力です。インスタ映えする綺麗な写真を撮ったり、食べ歩きを楽しんだりと、素敵な休日を過ごしに行ってみませんか。

■大正浪漫夢通り
住所
埼玉県川越市連雀町

※情報は記事公開日時点のものになります。