関東屈指のパワースポット! 群馬県「榛名神社」へ大地のエネルギーを感じに行こう!

群馬県榛名山の中腹にある「榛名神社」。創建は6世紀末頃と言われており、平安時代(927年)完成の「神名帳」にもその名前が記されている由緒ある神社です。そこに記載されている神社は「式内社」と呼ばれ、格式の高い神社と考えられてきました。古くから人々の信仰を集め、今も変わらずその威厳を保ち続けている榛名神社。参拝者が惹きつけられるその魅力に触れます。

関東有数のパワースポット

榛名神社

強力な願望実現パワーを持つと言われている榛名神社は関東屈指のパワースポットとして人気があります。御神体は本社と一体になっている「御姿岩」と呼ばれる巨大な岩。圧倒的な迫力に誰もが目を奪われ、しばらく立ち尽くしてしまうような、そんな場所です。さらに、本殿近くにある「双龍門」の奇岩を背負っているように見える姿、国の天然記念物に指定されている「矢立スギ」などの巨木からも、この地が強力なエネルギーを持っていると感じさせられます。神社が自然と融合しているかのようで、とても神秘的です。

ご利益はいろいろ

しんしんさん(@shinshin8538)がシェアした投稿

榛名神社の主祭神は、火の神である「火産霊神(ほむすびのかみ)」と土の神である「埴山毘売神(はにやまひめのかみ)」。その他にも多くの神様が祀られており、商売繁盛や縁結び、金運上昇や長寿などのご利益があると言われてり、その多様さから“万能神社”と呼ばれることもあるほどで、まるでパワースポットがいくつも集結しているよう。神社へ向かう参道の途中に七福神が並んでいるので、仕事運アップや芸の才能はここでお願いすると良いですよ。

電車・車でのアクセス方法と所要時間

榛名神社

電車の場合はJR高崎駅まで行き、西口のバス乗り場から群馬バス本郷経由榛名湖行きに乗車し、榛名神社前で下車。そこから徒歩で15分です。高崎駅からの所要時間は80~90分、バスは1時間に1本で、榛名神社から高崎駅方面も同様です。
車の場合は関越自動車道前橋ICか高崎ICから60分、渋川伊香保ICからは50分です。駐車には、赤い鳥居をくぐる前にいくつかある市営駐車場か、参道沿いにある駐車場をご利用ください。市営駐車場から神社までは少し歩きますが、参道の混雑を避けられるのでおすすめですよ。

■榛名神社
住所
群馬県高崎市榛名山町849
電話番号
027-374-9050

たくさんの神様と大地のエネルギーが集まる榛名神社。ぜひ一度、参拝してみてはいかがですか。

※情報は記事公開日時点のものになります。