東京駅からバスでアクセス可能!千葉県の「DIC川村記念美術館」でアートな時間と癒しを♪

東京駅から直通バスに乗って、1時間ほどで行ける「DIC川村記念美術館」。年代を問わず世界的な巨匠の作品を数多く所蔵しています。広々とした庭園や広場、自然散策路を併設していて、美しい自然に触れることができるのも魅力。芸術と自然の両方を楽しめる場所なんですよ。

国内外の有名アーティスト作品を所蔵

「DIC川村記念美術館」は、印刷インキの世界トップシェアメーカーのDIC株式会社が設立した美術館。20世紀のヨーロッパを代表するアーティストを中心に、モネやピカソ、シャガールなどヨーロッパを代表する巨匠、抽象絵画の先駆けであるマレーヴィッチ、アメリカ現代絵画を代表するフランク・ステラやアンディ・ウォーホルなど、美術史に名を残す巨匠の作品を数多く所蔵しています。

アートギャラリー

展示内容はコレクションを中心に、定期的に変わる展覧会も開催しています。展示中のコレクションは公式サイトに掲載されているので、見たい作品が展示されているか事前にチェックしていくのがオススメ。展示室は作品に合わせてライティングや空間が設計されているので、作品をじっくり鑑賞できるのが魅力なんです。特に20世紀アメリカを代表する抽象画家、マーク・ロスコの作品だけを展示する「ロスコ・ルーム」は見ごたえあり。変形七角形の部屋の角が曲面になっていて、作品に包まれているような感覚を味わえますよ。

四季折々の花を観賞できる庭園

DIC川村記念美術館のしだれ桜とギフトショップ

こちらの美術館は館内の展示だけでなく、池や広場のある庭園も見どころ。9万坪の広い敷地に約700種類の植物が植えられていて、四季折々の美しい風景を見ることができます。自然散策路は、春はハルモクレンやサクラ、夏はスイレンやアジサイなど彩り鮮やかな花々に彩られます。秋は白鳥池の周辺を染める紅葉を見ながら散策できますよ。

作品鑑賞の合間に、庭園を見ながら抹茶を一服…。

館内には庭を見ながらゆっくりできる茶室があるので、作品鑑賞の合間にひと息いれたい時にオススメ。抹茶と美術館オリジナルの季節の和菓子をいただくことができます。茶室と言ってもテーブルと椅子の席なので、気軽に入れますよ。また、別棟には千葉産の食材を使った料理をいただけるレストラン「ベルヴェデーレ」があり、窓から庭園を見ながら食事を楽しむことができますよ。

展示を鑑賞した後は、記念にお土産を探してみては?館内にあるミュージアムショップではオリジナルグッズをはじめ、展覧会カタログやコレクションの関連グッズなどたくさんの商品を取り扱っています。また、レストランに隣接するギフトショップでは、国内外のユニークなアイテムを販売。ステーショナリーやキッチン雑貨、インテリア用品など見ているだけでも楽しい商品がありますよ。

美術史に残る巨匠たちの作品と自然散策が楽しめる「DIC川村記念美術館」。アート好きの方はもちろん、都会の喧騒を離れて心豊かな時間を過ごしたい方にオススメの場所です。訪れた際は、マナーを守って鑑賞しましょう。

■DIC川村記念美術館
住所
千葉県佐倉市坂戸631
電話番号
050-5541-8600
開館時間
9:30~17:00(最終入館16:30)
休館日
月曜日(祝日の場合は開館し、翌平日に休館)、年末年始と展示替期間は臨時休館
入館料
※展示内容に寄って異なる。庭園の入園も可能。
入園料
大学生以上/200円(美術館の料金に含まれるので入館の場合は無料で利用可)
※レストラン、ギフトショップ、ギャラリーのみの利用は無料
■茶席(美術館館内)
営業時間
10:30~16:30
■ミュージアムショップ(美術館館内)
営業時間
9:30~17:00
■ギフトショップ
営業時間
9:30~17:00
■ベルヴェデーレ
電話番号
043-498-0848
営業時間
10:00~17:00(L.O.16:30)
■東京駅発着の高速バス「マイタウン・ダイレクトバス」
電話番号
043-481-0808(ちばグリーンバス株式会社)
乗り場
京成バス3番 ※東京駅八重洲北口から歩いて5分
所要時間
約60分
発着時刻
東京駅9:55発→DIC川村記念美術館11:02着、DIC川村記念美術館15:29発→東京駅16:42着
料金
大人片道1,340円
※情報は記事公開日時点のものになります。