• 2018年12月8日更新
  • yui

つぶらな瞳に癒される♪栃木県那須アルパカ牧場の魅力と楽しみ方

栃木県の那須アルパカ牧場は、広大な土地に約400頭ものアルパカが飼育されている施設です。自由にのびのびと暮らす那須アルパカ牧場のアルパカは、世界一と称されるほど人懐っこくサービス精神旺盛です。仕事や勉強の毎日で最近リフレッシュできていないな…という方は、ぜひこちらの可愛らしいアルパカに癒してもらいましょう♪

ところでアルパカってどんな動物?

アルパカ

馬や羊の仲間のようにも思えますが、分類としてはラクダ科の動物です。寿命は15~20年といわれています。体長は150~175cmで人間と向かい合ったときに目の高さが同じぐらいなんです!ぜひ、アルパカと触れ合うときはアイコンタクトをとってみてくださいね。パッチリした瞳にふわふわの体毛が特徴的ですが、アルパカの毛は丈夫で保温性が高く品質が良ければカシミヤと並ぶほどの高い値がつけられます。セーターやマフラーは高級品ですが、マスコットキーホルダーや毛玉ピアスは手が届く値段ですよ♪入り口近くのお土産売り場で取り扱われているので、アルパカと触れ合った後にはぜひ立ち寄ってみてください。

家族連れやカップルにもおすすめ!

客を見つめるアルパカ

那須アルパカ牧場は小さい子どものいる家族連れや、まったり回りたいカップルにぴったり。ただ見学するだけではなく、アルパカと一緒に散歩ができる「お散歩広場」や直接触れることができる「ふれあい広場」があるんです。 餌を購入すれば餌やりもできるので、小さいお子さんでも楽しめますよ♪最初は少し怖いかもしれませんが、触れ合うほどアルパカの魅力にハマってしまいますよ。また、敷地内はとても広いのでカップルならまったりと会話を楽しみながら回るのもいいですね。可愛いアルパカに癒されながら2人の会話を楽しんでくださいね♪

那須アルパカ牧場の通な楽しみ方

敷地内を回ってアルパカと触れ合うだけでも十分満足できますが、知る人ぞ知る通な楽しみ方があります。以下にその秘訣をご紹介します。

【全部見つけられるかな?牧場内にいるアートパカを探そう!】

アートパカとは文字や模様を形どって毛が刈られているアルパカのことで、牧場内に数頭混じっています。頑張って「ア・ル・パ・カ」の4頭を見つけ出してみてくださいね♪

【400頭の中から推しパカを探そう!】

敷地内のアルパカは年齢や性別によってゾーンに分けられて暮らしています。中でも注目してほしいのが若いオスのアルパカが暮らすイケメンゾーンです。1匹1匹、表情も違えば毛並みも異なります。サービス精神旺盛な子は柵の近くまで寄ってきてくれるので、2ショットが撮れちゃいますよ。ぜひ、たくさんいるアルパカの中から推しメンならぬ推しパカを探してみてください。

【一度は見たことがあるはず!CMで有名なクラレに会いにいこう】

アルパカのことをテレビCMで知ったという方も多いのではないのでしょうか。こちらにはその有名なCMに出演した歴代のアルパカがいます。タイミングが良ければ一緒に写真を撮ったり、あのモフモフな体毛を触れますよ。

施設の基本情報

料金は大人800円、シニア700円、中高生600円、子ども400円です。10名以上の場合は団体割引が適応され、通常より安く買うことができますよ。ちなみにアルパカのお散歩に参加する場合や、ふれあい広場の入場には別途料金がかかるので注意が必要です。
また、入り口で長靴・靴下・傘を無料で借りることができます。天気が怪しいときには念のため入り口で借りてから出発しましょう。

気になるアクセスですが、最寄りの駅から距離があるため車で訪れるのが便利です。東北自動車道 那須インターか白河インター、もしくは那須高原SA (ETC専用出口) でおりてください。公式ホームページにインターから那須アルパカ牧場までの詳しいアクセス方法が記載されていますよ。電車で訪れる場合にはJR新白河駅かJR黒磯駅もしくはJR那須高原駅で下車、その後タクシーで向かいましょう。駐車場代は無料です。

那須アルパカ牧場
住所
栃木県那須郡那須町大字大島1389-2
営業時間
10:00~16:00
定休日
木曜日(木曜日が祝祭日の場合は営業)
電話番号
0287-77-1197
料金
大人/800円、シニア/700円、中高生/600円、子供/400円
駐車場料金
無料

大切に育てられた那須アルパカ牧場のアルパカ達はとても優しい性格で、人間と触れ合うことに慣れている子が多いです。一緒に散歩をしてみたり、餌をあげてみたりと、いろいろな触れ合いを通してまた新たなアルパカの魅力を知ることができますよ♪那須旅行を計画している人や日頃の疲れを癒したい人は是非一度、候補として考えてみてくださいね!

※情報は記事公開日時点のものになります。

yui
千葉県出身。子供の頃から海水浴に行っていたこともあり海が大好き。ダイビングのライセンスも取得し、国内のダイビングスポットを制覇することを目標にしています。 趣味は旅行で、海外・国内問わず「行ってみたい」と思うとすぐに飛行機を予約してしまう。学生時代には15カ国以上を訪れるほどの旅好きに。