新宿からすぐ!フォトジェニックなオシャレエリア・代々木へ行こう

週末にちょっとお出かけしたい時にピッタリなエリアの「代々木」。山手線で新宿駅の隣なのですぐ行けちゃうけど、意外にまだ行ったことがない方もいるのでは?代々木はオシャレ女子に特にオススメしたいエリアなんですよ。

穴場スポットを楽しめるオシャレタウン・代々木

代々木駅
Photo credit: marumeganechan on Foter.com / CC BY-ND

代々木は渋谷区の一部で、新宿と原宿の間にあたるエリア。山手線や小田急線の駅がいくつかあり、どこへ行くにも駅からのアクセスがいいのが魅力です。都会なのに緑が多く、閑静な住宅地が多いので芸能人にも人気。穴場的なカフェや飲食店もたくさんあり、週末のお散歩にはピッタリなんですよ。そんなオシャレな代々木エリアにある、インスタ映え間違いなしのスポットをご紹介します♪

本当にここ日本?「東京ジャーミィ・トルコ文化センター」

代々木上原 東京ジャーミー モスク

まずご紹介するのが、小田急線・代々木上原駅から歩いて約5分の「東京ジャーミィ・トルコ文化センター」。日本最大のモスクで、施設内を見学することができるんです。1階はトルコ文化センターになっていて、イスラムに関する書籍を閲覧したり、お土産コーナーもあるので、トルコの民芸品やイスラムに関するグッズを購入することができます。
2階はイスラム教の礼拝が行われるモスクで、見学が可能です。ステンドグラスやアラビア文字が施された装飾は、息を呑む美しさ。まるで海外にいるような気分になれますよ。

東京ジャーミィ・トルコ文化センター モスク
Photo credit: *_* on Foter.com / CC BY

土日には日本語ガイドもあるので、トルコ・イスラムの文化に触れてみてはいかが?なお、5人以上で行く方は団体扱いになりますので、事前に公式サイトから予約が必要です。
注意点として、毎日1日5回の礼拝中や信者の方々の写真撮影は禁止。また、見学の時は髪を隠すストールやスカーフ、長袖・長ズボン・スカート(足首が隠れるもの)の着用が必要になります。
あくまでも宗教施設ですので、敬意を払って接してくださいね。

東京ジャーミィ・トルコ文化センター
住所
東京都渋谷区大山町1-19
見学時間
10:00~18:00(毎週土日の14:30〜は日本語ガイドあり)
電話番号
03-5790-0760

都会のオアシス「代々木VILLAGE」

Akiko.K.Yさん(@akkeyes)がシェアした投稿

次にご紹介するのが、JR山手線・総武線の代々木駅西口から徒歩2分の「代々木VILLAGE」です。こちらは、カフェやベーカリーなどの飲食店やオシャレなインテリアショップが入る商業施設。施設内には世界中から集めた120種類もの植物が植えられていて、どれも珍しくインスタ映えしそうなものばかり。大きなものだと樹齢500年のオリーブの木や、オーストラリアから船で輸送されたボトルツリーなど見ごたえ十分!

メインダイニング「code kurkku(コードクルック)」では、庭園を見ながらイタリアンをいただけ、おしゃれな雰囲気なので女子会ランチにもオススメ!また、せっかくの休日なら「Music Bar」で夕方からお酒を堪能してもいいですよね♪イベントも定期的に行われていて、友達同士で行っても、カップルで行っても楽しめます。どこを撮っても絵になるので、オシャレな写真を撮りたい方は、ぜひ行ってみてくださいね!

代々木VILLAGE
住所
東京都渋谷区代々木1-28-9

近いのにまだ行ったことがないスポットって色々ありますよね。実は代々木もそんな場所の1つでは?新宿からもすぐのオシャレな代々木で、スマホやカメラを片手に散策を楽しんでみて♪

この記事は2017年12月9日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。