日本じゃないみたい!千葉の絶景星空スポット「野島埼灯台」に行ってみない?

千葉県にある野島埼灯台。日中は灯台の上から房総半島を一望でき、また夜には美しい星空を観賞することができます。
晴れた日には天の川を肉眼で見ることができるという、関東のみならず全国的にも貴重な写真スポットです。カメラを片手に非日常的な空間にぜひ浸ってみましょう。

野島崎ってどんな場所?

野島崎イメージ

野島崎は千葉県房総半島の最南端に位置しています。岬の先端には最南端をあらわす石碑があるので、立ち寄った際には是非チェックしてみましょう。 岬は岩礁になっていて磯釣りに最適な場所とされ、釣れる魚の種類が豊富です。周辺には釣具店が点在しているので覗いてみてください。

満天の星が見られる絶景スポット!

野島埼灯台

日本で最古の「洋式八灯台」の一つとして知られる岬のシンボルでもある白い野島埼灯台は、高さが24メートルほどあり、螺旋階段で上までのぼることができます。「日本の灯台50選」に選出され、登録有形文化財にも登録されている貴重な灯台です。

海岸線沿いには朝日と夕日どちらも観賞できる白色のベンチがあり、岬に佇むその様子がとってもフォトジェニックなんです♪
野島埼灯台は美しい夕日が有名ですが、夜には天の川を肉眼で見る事ができ、まるでプラネタリウムで星空を見ているかのよう。

野島埼灯台
住所
千葉県南房総市白浜町白浜630
営業時間
5月1日~9月30日/9:00~16:30、10月1日~4月30日/ 9:00~16:00
電話番号
0470-38-3231

「磯料理みずるめ」で美味しい海鮮料理を味わおう!

@shin_yah_yah_yahがシェアした投稿

南房総の白浜町を訪れた際には、白浜港で水揚げされた海鮮料理をいただいてみては?野島埼灯台の入り口近くにあるこちらは、テレビや雑誌などのメディアに数多く取り上げられている話題のお店なんです♪
あわび料理やさざえ料理、なめろうといった白浜ならではの海鮮料理を堪能できますよ。ランチはボリュームがあって1,000円前後で食べられるなど、コストパフォーマンスも高いので嬉しいですね。

磯料理 みずるめ
住所
千葉県南房総市白浜町白浜627
営業時間
10:30~18:00
定休日
水曜日
電話番号
0470-38-2076

野島崎へは、JR館山駅からバスが出ており、1時間に1本程度で所要時間は約23分です。また、駐車場完備なので車で行くのもおすすめですよ。

美しい光景が見られ、美味しい食事もいただける。こんなに素敵な場所が日本に、しかも関東にあるなんて驚きですよね。あなたも是非訪れてみてください!

この記事は2017年12月7日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。