• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

栃木県・塩原温泉郷で湯めぐりしよう!! 150以上の源泉と七色の温泉が楽しめる!

栃木県那須塩原にある「塩原温泉郷」は、箒川(ほうきがわ)沿いに点在する11カ所の温泉です。豊富な源泉と、それぞれに違う色合いの温泉があることから「七色温泉」とも呼ばれています。

「塩原温泉郷」とはどういう温泉地?

塩原温泉郷
塩原温泉郷

「塩原温泉郷」が発見されたのは平安時代と言われ、開湯1200年の歴史を持つ古い温泉郷です。大綱温泉から上塩原温泉まで、合計11カ所の温泉からなり、150カ所以上の源泉はそれぞれ異なった泉質と効能を持っています。たくさんある温泉施設から、泉質やロケーションなど自分好みの温泉を見つけてくださいね。

種類が豊富な温泉を湯めぐりしよう

温泉に浸かる女性(イメージ)
温泉に浸かる女性(イメージ)

塩原温泉郷の魅力は、何と言っても種類が豊富な温泉です。塩化物泉、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、硫黄泉、酸性泉、単純泉の6種類があるだけでなく、湯の色もさまざまで、乳白色、茶褐色、黒色、黄金色、緑白色、薄墨色、透明があり「七色温泉」とも呼ばれています。各施設には、泉質や効能などの詳細が書かれた「温泉プロフィール」が掲載されているので、参考にして湯めぐりを楽しんでください。
湯めぐりの際には、18の温泉施設を対象としたお得な「湯めぐり手形」もおすすめです。900円で、1回の入浴と、2回目以降は50%割引で楽しめるほか、宿泊で受けられるサービスもありますよ。

塩原温泉郷で楽しむグルメ

塩原名物 とて焼き
塩原名物 とて焼き

湯めぐりのお供におすすめなのが、塩原名物の「とて焼き」です。クレープのようにくるまれているので、食べ歩きにもうってつけです。喫茶店や蕎麦屋、寿司屋など、全部で12店舗がそれぞれのとて焼きを提供しています。
このほか、蕎麦やB級グルメのスープ入り焼きそばなども人気です。

塩原温泉郷周辺の観光スポット

もみじ谷大吊橋

栃木県那須塩原市 もみじ谷大吊橋
もみじ谷大吊橋
撮影:BUD International

絶景を見たいなら「もみじ谷大吊橋」へ行きましょう。長さ320mという国内最長クラスの吊り橋で、360度の大パノラマが広がります。ここは、「恋人の聖地」にも認定された絶景スポットです。その名の通り、紅葉の時期は特に美しい景色が広がります。

もみじ谷大吊橋
もみじ谷大吊橋

ハンターマウンテン塩原

ハンターマウンテンゆりパーク フラワーリフト
ハンターマウンテンゆりパーク フラワーリフト

首都圏最大級のスキー場「ハンターマウンテン塩原」もおすすめです。スキーやスノーボードに必要な道具一式がレンタルできるので、手ぶらでも大丈夫。ハンターマウンテン塩原では、アクティビティが充実しているので、子どもから大人まで楽しめます。また紅葉の季節は、紅葉ゴンドラが運行し、夏には百合(ユリ)が見られます。

ハンターマウンテン塩原

塩原温泉郷へのアクセス

東北新幹線
東北新幹線

公共交通機関で行く場合は、東北新幹線「那須塩原駅」もしくは、東武線「上三依塩原温泉口(かみみよりしおばらおんせんぐち)駅」からバスに乗り換えて「塩原温泉郷」へ向かいましょう。那須塩原駅からは約65分、上三依塩原温泉口からは約25分です。
車で行く場合は、東北自動車道 西那須野塩原I.C.から約30分です。
また、バスタ新宿からは直行バスが運行しています。所要時間は約3時間、料金は往復で5,550円とお得ですが、土曜日と休日のみ往復1本の運行です。

豊富な温泉があり、湯めぐりが楽しめる塩原温泉郷で、ゆったりとした温泉旅を楽しんでくださいね。

塩原温泉観光協会様よりコメントをいただきました!

11の温泉地に6種類の泉質、温泉の色も全部で7色と多様な温泉を楽しむことが出来る塩原温泉郷は、箒川によってつくられた美しい渓谷沿いにあります。四季折々の景色の中には滝や吊橋も点在しており、自然の中でたっぷりと、のんびりとした時間を過ごすことができますよ。温泉と渓谷美で、日々のストレスを忘れにいらしてください!!
HP:塩原温泉郷公式ページ

※2020年3月25日現在のコメントです。

この記事は2018年12月11日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。