南国風の神社!?縁結びのパワースポット、宮崎県「青島神社」をご紹介!

神社といえば神秘的で荘厳な雰囲気、というイメージですよね。しかし宮崎県にある青島神社はビロウやソテツといった南国の植物に囲まれ、神社の建物も所どころ南国風。トロピカルな雰囲気で面白い神社なんです。今回は、縁結びのパワースポットとしても有名な青島神社をご紹介します。

青島神社は天然記念物の宝庫!

鬼の洗濯板

青島神社は宮崎県宮崎市の南東部、海岸沿いにある青島のほぼ中央にあります。古くから神聖な土地とされ、かつては立ち入りが禁止されていましたが、現在はビーチから弥生橋が架けられているので、一年中入ることができるようになっています。

この弥生橋を渡る際に見える景観が、国の天然記念物「鬼の洗濯板」です。島の周囲を取り囲むようにしてぎざぎざした波状の岩が広がっています。砂岩と泥岩が折り重なった地層が一度海に沈み、浸食されたのち隆起してぎざぎざした岩ができた特殊な地形は、まさしく鬼がごしごしと洗濯を始めそうな、大きな洗濯板に見えます。干潮時には「鬼の洗濯板」上を散策できるので、時間を見計らって訪れてみてくださいね。

青島神社と南国風植物

また、青島には貴重な植物が数多く生息しており、こちらも天然記念物に指定されています。特に熱帯性や亜熱帯性の植物が珍しく、亜熱帯性植物の群落としては青島が北半球で最北の生息地となっているほど。ビロウやソテツなど神社ではなかなか見られない植物が生い茂り、独特の景観が楽しめますよ。

神社近くには、弥生橋を渡る前に有料の駐車場があります。しかし徒歩20~30分のところには無料駐車場もあるので、歩くのが苦でない方にはそちらの利用がおすすめですよ。

縁結びのパワースポットにお参りしよう!お守りも必見

青島神社本殿

縁結びのパワースポットとして名高い青島神社。その由縁は、のちに夫婦となる青島神社の2柱の祭神、彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫(とよたまひめ)が出会ったという神話が伝わるからです。縁結びのほか、夫婦和合や安産、航海、交通安全にもご利益があると言われています。

お参りするときは、まず手水舎で手を清めてから本殿へ向かいましょう。神社自体はどこか南国風で、狛犬はシーサーのようにも見える風貌。青島独自の自然と合わせて、南国ムード満載の雰囲気に魅了されます。本殿の右手奥には絵馬がたくさんぶら下がってアーチになっている道がありますが、こちらもどこか神秘的で、フォトジェニックな光景になっていますよ。

Yoshiさん(@yoshi.makinchu)がシェアした投稿

そんな雰囲気たっぷりの道を進んでいくと「元宮」が見えてきます。「元宮」は青島神社の元宮と伝えられている小さなお社で、かつてはこの場所で祭祀が行われていたんだとか。本殿が荘厳な雰囲気なのに対し、元宮は小ぢんまりとしていて親近感の湧くお社です。

神社のお守り「神ひな」も忘れずにチェックしましょう。男女の人形がセットになった可愛らしいお守りで、縁結びや夫婦和合などの願掛けにぴったりですよ。

願いが叶うかも!?“恋の三神事”に挑戦♪

神様の前でお祈りをする儀式、「神事」。宮司さんや巫女さんが行うものと思われがちですが、青島神社には参拝客が自分で神事を行えるスポットがたくさんあります。最後に、そのなかでも恋にまつわる3つの神事についてご紹介していきましょう。境内の随所にやり方の書かれた看板が立っていて気軽に行うことができるので、青島神社を訪れたらぜひ挑戦してみてくださいね。

1つ目の神事は「海積(わだつみ)の祓」。社務所の隣にある「玉の井」は彦火火出見命と豊玉姫が出会ったとされる井戸ですが、この井戸の水に願いを込めた「願い符」を流すと、その願いが成就すると言われています。神々のロマンスが始まった場所で神事を行えば、縁結びには特にご利益がありそうですよね。

2つ目の神事は「産霊紙縒(むすひこより)」。元宮のそばにある「夫婦ビロウ」と呼ばれる木に、紙の紐を結びつけると願いが叶うとされています。願い事によって紙の色が5種類に分かれているので、取り間違えのないようご注意を!

3つ目の神事は「天の平瓮(あめのひらか)」。元宮の裏手にある磐境(いわさか)という場所に、願い事を小さな声で呟きながら、平瓮(ひらか)と呼ばれる素焼きの皿を投げ込みます。うまく磐境の中に平瓮が入れば願いは叶い、さらに平瓮が割れれば開運や厄払いのご利益が望めるんだとか。青島神社では、このほかにも様々な神事やおみくじに挑戦できますよ!

幸せの黄色いポスト

神事やおみくじなど、いろいろと趣向が凝らされた青島神社。お参りを終えたら、弥生橋のたもとに立つ「幸せの黄色いポスト」も可愛いので立ち寄ってみてくださいね。

■青島神社
住所
宮崎県宮崎市青島2-13-1
電話番号
0985-65-1262

※情報は記事公開日時点のものになります。