オーストラリアのすべてがある?文化・芸術の薫り漂う都市「アデレード」!

オーストラリアいえばシドニーやメルボルンなどの都市が有名ですが、近年南オーストラリア州の州都「アデレード」の人気が高まっています。人口は約120万人でオーストラリアの都市としては5番目の規模です。文化と芸術が豊かであり、ワインの生産地としても知られ、「2018年世界で最も住みやすい都市ランキング」では10位にランクインした、とても魅力的な町なんですよ。

見どころが同じエリアに集中しているから楽々観光!

アデレード

アデレードの中心部であるシティはとってもコンパクト。シティ内のメイン通り・ランドルモールにはショッピングセンターが並んでいて、とても賑やかで便利なエリアです。開拓時代の面影が残るレトロな建物と近代的な建物が均衡を保ち、散歩するだけでも充分に楽しめます。カフェもたくさんあるので、休憩場所にも困りませんよ。
観光客でもわかりやすく、歩いてまわれるくらいですが、シティ内のトラムはなんと無料!さらに15分おきに走っているシティ内の循環バスも無料で乗れちゃうんです!疲れてしまっても移動が楽々ですね♪

海も山も市街地から30分圏内♪

グレネルグ・ビーチ

シティからトラムで約25分の距離に、白い砂浜と透明度の高い海で知られるグレネルグ・ビーチがあります。ここでは、サーフィンやスキューバダイビング、イルカウォッチングツアーなどを楽しむことができますよ。

同じく、シティから車で約30分のところにあるロフティ山には展望台があってアデレードの街並みを一望することができます。天気が良ければ、グレネルグ・ビーチの海岸線までみえるとか。この近くにはオーストラリアの動物たちと触れ合えるクルランド保護公園もあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。
シティから30分程度で海や山に行けるなんてアデレートの人がうらやましい!

おすすめのお土産はこれ!

ヘイグスチョコレートの工場

アデレード発祥のチョコレートブランド「ヘイグスチョコレート」は、シドニーやメルボルンにもお店を出している老舗です。アデレードでのみ工場見学が可能であり、見学・試食が無料なうえに終了後にはお買い物優待券までもらえてとってもお得なんですよ。徹底した品質管理を行っているため、オーストラリアだけにある直営店でしか手に入らないこだわりのチョコレート、お土産にいかがでしょう?なお、工場見学は事前予約が必要です。

ヘイグスチョコレート
住所
154 Greenhill Road, Parkside, SA.
営業時間
月曜、土曜/9:00~14:30
火曜~木曜/9:00~16:00
定休日
日曜、祝日
電話番号
+61 8 8372 7070
HP
https://www.haighschocolates.com.au/tours

アデレードへのアクセス

日本からの直行便はないので、シドニーやメルボルンなど主要都市から乗り継ぐのが一般的。空港〜シティ間は約7km離れており、シャトルバスが走っています。

オーストラリアを巡るのはなかなか難しいですが、町全体がコンパクトなアデレードなら、短期間の滞在でも充実した観光ができるのではないでしょうか?オーストラリア旅行の際はぜひアデレードも候補地に入れてくださいね。

※情報は記事公開日時点のものになります。