サイクリングで全部まわれちゃう!沖縄・小浜島の魅力的な観光スポット4選

小浜島は沖縄本島から飛行機とフェリーを乗り継いで2時間ほどで着く、周囲16.57kmの小さな島です。沖縄本島とはひと味違った自然や海が堪能できる魅力ある小浜島で、ぜひ訪れて欲しいサイクリングスポットを4ヶ所ご紹介します。

『ちゅらさん』で話題になったシュガーロード

小浜島 シュガーロード

NHKの連続テレビ小説『ちゅらさん』のロケ地で有名な「シュガーロード」。道の両脇に一面に広がるサトウキビ畑と、立派にそびえ立つ一本松が見どころです。気持ちの良い風を感じながら、豊かな自然の中でサイクリングができますよ。急な坂道もありますが、登れないほどではないので、休み休み進みましょう。小浜港からの距離は1.7km。車なら5分、自転車でも10分ほどで到着します。

■シュガーロード
住所
沖縄県八重山郡竹富町小浜

大岳(うふだき)でパノラマビューを堪能

小浜島 大岳展望台

小浜港から距離1.7kmの地点にあり、歩いて25分、自転車なら10分ほどで到着する「大岳(うふだき)」。長い階段を上った先には「うふだき展望台」があり、小浜島の大パノラマを堪能することができます。小浜島でもっとも高い地点、海抜99mから眺めるエメラルドグリーンの海や緑いっぱいの景色は、旅の忘れられない思い出になること間違いなし! よく晴れた日には、石垣島や竹富島、西表島などの離島も見ることができます。

■大岳
住所
沖縄県八重山郡竹富町小浜

まさに南国の楽園!細崎海岸(くばざきかいがん)

小浜島の美しい細崎海岸

小浜島の最西端にある「細崎海岸(くばざきかいがん)」。小浜港から4.5km離れたところにあり、自転車で25分ほどで着きます。エメラルドグリーンのきれいな海は、まさに南国の楽園といえる美しさ。海は濃い色と薄い色に分かれており、濃い色の部分は小浜島と西表島の間の海峡で、「ヨナラ水道」と呼ばれています。マンタが回遊するため、人気のダイビングスポットとなっています。

■細崎海岸
住所
沖縄県八重山郡竹富町小浜

『ちゅらさん』ファン必見!こはぐら荘

小浜島 こはぐら荘

小浜港から、210号線を南西に1.7kmほどまっすぐ進んだところにある「こはぐら荘」。自転車では10分ほどで到着します。『ちゅらさん』のロケで使われた建物なので、ファンにはよく知られた観光名所になっています。こはぐら荘の正式名称は「重要有形文化財大守家」といい、撮影のためのセットではなく、実際に人が住んでいます。迷惑にならないように見学しましょう。

■こはぐら荘
住所
沖縄県八重山郡竹富町小浜15

小浜島へは石垣島経由で!

石垣島の石垣港から出ているフェリーに乗れば、25分ほどで小浜島に行くことができます。複数の観光フェリー会社が定期便を運航しているので、事前に調べておくとスムーズに行動できそうです。
沖縄本島から石垣島へは、飛行機を利用します。以前はフェリーも運航していましたが、現在では廃止されているので要注意。

いくつもの離島からなる竹富町の中でも、『ちゅらさん』ファンにはたまらない小浜島。本島とはひと味もふた味も違う街並みも最高ですよ。豊かな自然とエメラルドグリーンの海に囲まれて、古来の文化を色濃く残す小浜島を満喫してください!

この記事は2016年12月3日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。