絶景&穴場ビーチがたくさん!沖縄県の池間島のオススメスポットをご紹介

沖縄県宮古島の北側に位置する池間島は小さいながらも美しいビーチに恵まれた島です。アクセスとしては宮古島を経由するのが一般的で、本島から宮古島へは空路で所要時間約45分です。宮古島と池間島の間には「池間大橋」が架けられており、車でアクセス可能です。また市街地から池間島へは路線バスが運行していて、所要時間は約30分になります。池間大橋からは絶景も楽しむことができるので、ぜひ注目してみてくださいね。

池間島のフォトジェニックスポット「ハート岩」

池間大橋

池間島でに移動手段は車、自転車、徒歩が基本。路線バスもありますが観光スポット周辺を運行していないので、ご注意ください。島の周囲は約10kmとあまり大きくないので、美しい海岸沿いを歩きながらのんびり巡るのもオススメです。

池間島のハート岩

まずご紹介する絶景スポットは、イキヅービーチにある「ハート岩」。波の浸食によってできたハート型の岩が見どころです。1日2回の干潮時にしか見られないロマンティックな光景は必見!カップルには特にオススメのスポットです。
人が少なくプライベートビーチのような雰囲気を満喫できますが、監視員がいないので海水浴の際はご注意くださいね。

■ハート岩(イキヅービーチ)

可愛い熱帯魚がたくさん♪シュノーケリングにオススメの「フナクスビーチ」

池間島にはビーチがいくつかありますが、特に人気なのが島の北にある「フナクスビーチ」です。道路から見えず、入口の目印となるのが道路脇に積まれたブロックのため、別名「池間ブロック」とも言われているそう。鬱蒼とした木々に囲まれた小道を進むと、目の前に絶景のビーチが広がります。

フナクスビーチ

池間島のビーチの中でも、特に美しい海の色と珊瑚礁を見ることができるフナクスビーチ。珊瑚礁に生息する熱帯魚がたくさんいて、シュノーケリングのポイントとしても人気なんですよ。 フナクスビーチと先にご紹介したイキヅービーチはシャワーや水道などの設備がないので、タオル等の準備をお忘れなく。

■フナクスビーチ

池間島屈指の穴場ビーチ「カギンミヒダビーチ」

カギンミヒダビーチ

フナクスビーチの近くにある「カギンミヒダビーチ」もオススメ。崖にかけられているロープをつたって降りないと行けず、別名「池間ロープ」と呼ばれる穴場ビーチなんです。崖と言っても、少し急な階段状になっているので滑りにくい靴を履いていけば大丈夫ですよ。
ビーチはひと気が少なく、東西に細長く続いているので、プライベート感を楽しめるのが◎。海の中にある神秘的な青い窪み「アウダウ」は要チェックの見どころポイントです。

池間島では様々なマリンアクティビティも体験できます。グラスボートやダイビングでは、高確率でウミガメに出会えるほか、宮古島でもなかなか見ることができないバラの形をした珊瑚を観察できちゃいます!次の旅行では美しい珊瑚礁や色とりどりの熱帯魚を見たり、絶景スポットを巡ったりしに、池間島に行ってみませんか?

■カギンミヒダビーチ
■池間島

※情報は記事公開日時点のものになります。