• 2018年3月30日更新
  • Yokito

日本ってやっぱり素敵☆外国人の友達を連れていきたいオススメスポット4選!!

東京・日本らしい風景

ずっと日本に住んでいると、なかなか日本の良さには気付かないもの。しかし訪日観光客の数は増加の一途をたどっており、海外でも日本は大人気の観光地として知られていますよね♪そこで今回は、外国人の友達に紹介したい日本らしい場所、また外国人から逆に教えられた日本らしい場所など、外国人と接する事で再発見できる日本のオススメスポットを4選をご紹介いたします!

無数の真っ赤な鳥居が美しく並ぶ♪京都「伏見稲荷大社」

伏見稲荷神社

外国人観光客が抱く日本のイメージは、やはり真っ赤な鳥居!鳥居が連なる京都の「伏見稲荷大社」は外せないオススメスポットとなっています。神社やお寺が身近ではない外国人からすると日本の鳥居は大変エキゾチックで魅力的らしいですよ。神聖な静けさの中でお参りをするのも、とってもプレシャスな経験になること間違いナシ♪無数の鳥居が並ぶ伏見稲荷は、フォトジェニックなスポットなので、是非ともお友達を連れていってあげましょう☆

■伏見稲荷大社
住所
京都府京都市伏見区深草藪之内町68

歴史を見つめ、平和への願いを忘れない、広島「平和記念資料館」

広島平和記念公園

外国人観光客が訪れたいと思う場所の一つが広島の平和記念資料館。風化することのない広島での戦争の凄惨な歴史は、外国人にとっても大きな関心事のようです。しっかりとその歴史を知ることのできる平和記念資料館は、ぜひ案内したい場所。当時の広島の惨禍を目の当たりにすることで、平和への意識がさらに高まります。襟を正して展示物や語り部に向き合いたい場所なので、日本人としても一度は訪れておきたいところですね。なお、広島平和記念資料館は現在リニューアル工事中で、本館は2019年春オープン予定となっています。

■平和祈念資料館
住所
島県広島市中区中島町1-2
料金
大人(大学生以上)/200円、高校生/100円、中学生以下/無料
営業時間
3~7月/8:30~18:00、8月/8:30~19:00(8月5日、6日は20:00まで)、9~11月/8:30~18:00、12~2月/8:30~17:00
 ※最終入館はいずれも30分前。
休館日
12月30日・31日
※情報資料室のみ12月29日〜1月1日まで閉室。
電話番号
082-241-4004

サムライ文化の象徴とも言えるような兵庫の「姫路城」

姫路城

また海外にはない日本独特の建築物、お城は外せません♪中でも人気があるのは、長野県の「松本城」や兵庫県の「姫路城」で、その迫力に外国人の“お城ファン”が増加中!日本に「サムライ」のイメージを抱く外国人にとっては歴史を学べる機会にもなり、外国人にとっては自国と全く異なる文化や伝統に触れ合えるため、日本に馴染みの無い外国人に超オススメです。また、姫路城に置かれているパンフレットはかなりの多言語に対応していて、外国からの観光客にも喜ばれています。

■姫路城
住所
兵庫県姫路市本町68
開城時間
通常/9:00~17:00(最終入場16:00)、夏季営業(4月27日~8月31日)/9:00~18:00(最終入場17:00)
休城日
12月29日・30日
電話番号
079-285-1146

これぞNIPPON♪やっぱり「富士山」は外せない!

新倉山浅間公園

世界遺産にも登録され、訪日外国人のゴールデンルートとして大人気の富士山!日本を象徴する美しい景観は、日本人外国人問わず感動すること間違いありません☆「日本を訪れたなら富士山を見ずには帰れない」それほどまでに外国人観光客からも絶大な支持を得る富士山は、関東方面から関西に向かう際に必ず立ち寄りたいオススメスポット♪中でもおすすめなのが新倉山浅間公園からの眺めです。富士山と五重の塔を一緒に写せ、さらに時期が合えば桜も一緒に撮れるとあって、「これぞNIPPON♪」といった景観が見られますよ!

■新倉山浅間公園
住所
山梨県富士吉田市新倉3353

この他にもまだまだある日本の素敵なスポット!外国人のお友達にたくさんの日本の魅力、クールジャパンを教えてあげてくださいね♪

この記事は2017年1月16日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

Yokito
大阪出身、現マドリッド在住。ひょんなキッカケで出会ったスペイン人と遠距離恋愛の末、結婚。現在はスペイン語学校に通う傍ら、美味しいワインとハムを楽しむ日々を送っています。趣味として世界20カ国以上を旅しており、今後も"人生は旅である"と体現していく予定!!さぁ、ロマンチックな人生を楽しみましょう。