「倉敷らしさ」を表現したイルミネーションを楽しめる岡山・倉敷みらい公園へGO!

岡山県倉敷市にある「倉敷みらい公園」は、約2.1ヘクタールの広大な土地を持つ自然豊かな公園です。複合遊具やツリーハウスといった遊び場以外にも、市木のクスノキやイチョウ、ケヤキなど約350本の樹木や市花の藤などがあり、散歩をするだけで四季の移ろいを楽しむことができるスポットなんです。

「くらしき きらめきのみち」とは?

倉敷みらい公園 イルミネーション

冬の倉敷みらい公園で開催されている「くらしき きらめきのみち」。倉敷市の明るい未来をイメージしたこのイベントは5年目を迎えました。2018年度は前年より範囲を拡大して、倉敷みらい公園からJR倉敷駅北デッキ、駅南デッキまでの一帯で約15万球のLEDを灯します。

こちらでは無料の体験型イベント「竹あかり&三角灯篭ワークショップ」やライブステージイベントなど様々な催しがあってお祭り気分を盛り上げてくれます。イルミネーションの点灯時間は17:00~23:00。幻想的な美しさにうっとりする、ロマンチックなひとときを過ごしましょう。

2018年度のテーマは「倉敷らしさ」!

2018年度はエリアごとに違った方法で「倉敷らしさ」を演出しています。
市花の藤に焦点を当てた「藤棚エリア」や、日本初の国産ジーンズ生産地である倉敷市児島のジーンズを表現した「ジーンズカラーエリア」、駅南デッキでは倉敷美観地区に残る「白壁」を彷彿とさせる演出があり、駅北デッキでは「からくり時計」を舞台にライティングショーが繰り広げられるなど、訪れる者を飽きさせません。どれも工夫が凝らされた演出で、別のエリアに足を踏み入れるたびに異なる世界が広がります。

倉敷みらい公園へのアクセスは?

電車を利用する場合、JR倉敷駅から徒歩約3分です。観光のメインとなる美観地区とは逆サイドですが、歩いて20分くらいなので散策がてら向かうのもありですね。 車の場合は山陽自動車道倉敷ICから約15分で到着です。

倉敷みらい公園
住所
岡山県倉敷市寿町12-1
電話番号
086-426-3495(倉敷市役所 公園緑地課)

幻想的な空間で彩られる倉敷みらい公園の冬イルミネーション。今年は、ぜひ倉敷まで足を運んで楽しんでみませんか?

※情報は記事公開日時点のものになります。