山口県・美祢市のエメラルドグリーンの池「別府弁天池」がフォトジェニック!

キレイな景色が好きな方、写真に収めたい方必見のスポットの紹介です!それは、山口県美祢(みね)市にあるパワースポットで、神社の境内にこんこんと湧く神秘的な池なんですよ。ご利益があるという池の水は飲用可。飲んで運気アップしちゃいましょう♪

別府弁天池ってどんなところ?

別府弁天池
撮影:BUD International

別府弁天池があるのは別府厳島神社の境内で、神聖な雰囲気が漂います。かつて、水不足に悩むこの地域に住む長者が、夢のお告げに従い弁財天を祀ったところ水が湧き出した、という不思議な伝説があるんですよ。
パワースポットと言われるのも納得の、綺麗な水が今もこんこんと湧いています。

名水百選にも認定されるパワースポット

別府弁天池

別府弁天池は周囲約40m、最も深いところで約4.5mありますが、透明度が高いので手を伸ばしたら底に届きそうな気がしてしまいます。太陽の光が差し込むと、エメラルドグリーンに輝いてとっても綺麗。

別府弁天池
撮影:BUDInternational

池の水は、地下水が湧き出たもので「日本の名水百選」にも認定されている水なんです。長寿と財宝を授かる、という言い伝えがあり、地元の方はもとより遠方からも汲みにくる方がいるのだとか。近くには水汲み場があるので、空いたペットボトルなど、容器を持って行くと良いですよ♪

別府弁天池へのアクセス

別府弁天池へのアクセスは、中国自動車道「美祢I.C.」から車で約25分です。 車で約15分と近いので、山口の有名観光スポット「秋芳洞」も併せて立ち寄ってみてはいかがでしょう。特別天然記念物にも指定されている日本最大級の鍾乳洞ですよ。
公共交通機関利用の場合は、厚狭駅からJR美祢線で美祢駅下車後、コミュニティバス・あんもないと号を利用し堅田バス停までの利用もできますが、朝早い時間に1本あるのみです。
別府弁天池から秋芳洞までのタクシー料金は約3,500円で、秋芳洞と美祢駅間は何本かバスが通っているので、バスとタクシーを組み合わせて行けば車がなくてもOKです。

別府弁天池(別府厳島神社境内)
住所
山口県美祢市秋芳町別府水上
電話番号
0837-64-0203(美祢市養鱒場)
あんもないと号
料金
1回/200円

秋吉台のジオサイト巡りに便利♪カフェも併設する「Mine秋吉台ジオパークセンター」

yuさん(@i_am_yu.a)がシェアした投稿

別府弁天池から車で約20分のところに、「Mine秋吉台ジオパークセンター・カルスター」があります。
2016年12月にできた施設で、無料休憩スペースやカフェがあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょう。美祢市の観光案内所もあるので、車で巡る場合はぜひとも観光の参考にしてみてくださいね♪

Mine秋吉台ジオパークセンター・カルスター
住所
山口県美祢市秋芳町秋吉1237-862
営業時間
9:00~17:00
定休日
年末年始
電話番号
0837-63-0040

とってもキレイな別府弁天池。秋芳洞などダイナミックな自然を感じるスポットも併せて訪れてみてはいかがでしょう。

この記事は2017年11月30日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。