• 16/04/13
  • ステイ
  • 1,140views

採花

家具デザイナーが手がけた老舗温泉宿で日常から離れた優雅で極上のひとときを過ごす

ロビーにいくと窓いっぱいに広がる日本庭園

「鶴岡」という地名を聞くと、鶴岡八幡宮が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。
ここ、山形県鶴岡市にある湯田川温泉 湯どの庵は、湯田川温泉にある古い旅館を、家具デザイナー岩倉榮利氏がプロデュースをのもとにリニューアルした老舗旅館です。
外観をみると一見、味のある古びた温泉宿に見える。
でも、中に入ると、びっくり。 近代的でモダンな館内に驚かされます。
ロビーからの景色は、日本庭園が窓一面に広がり開放感!
ムードたっぷりの館内に、日ごろのストレスが一気に吹き飛ぶこと間違いなしです。

窓に写る日本庭園とおしゃれな廊下

椅子や照明ひとつとっても、お洒落でセンスがいい。
黒光りする床板に、窓にうつる木々の緑。
温泉にゆっくりとつかり、浴衣で窓の景色を見ながら部屋までの廊下を歩く。
プライベート感を演出してくれる美しくお洒落な空間にうっとりと酔いしれる。
まさに、ご褒美のひととき・・・

サワラの木の露天風呂

椹(サワラ)の木のお風呂は、天井が高く開放感があります。
サワラの木のいい香りに包まれて、ゆっくりと入る温泉は最高!
湯の温度がぬるめで、泉質も刺激が少なく優しいので、時間をかけてゆっくりと入れるのも嬉しい。
このほかに、石造のお風呂と露天の3種類あってどれも、落ち着いたデザインで大人の休日を演出してくれます。
時間帯ごと、また季節ごとに、目に映る景色が違うので何度も温泉に入っては新しい感覚で楽しめるんです。
雰囲気が最高なプライベート感満載の温泉宿であなたも、日ごろの疲れを癒してみては?

採花
採花
こんにちは! 新潟に住んでいるライターの採花(いろは)です♪温泉が大好きで、日本各地のいい温泉を求めて、インドヨガを教えながらいろんな所を旅しています。私が実際に行ったイチオシの温泉宿や、パワースポット、新潟のおすすめスポット&グルメなどを紹介していけたらいいなと思っています♪