市民の力による奇跡の復活劇!岩手県花巻市にある「マルカンビル大食堂」

JR花巻駅から歩いて約15分のところにある「マルカンビル大食堂」は、創業から45年に渡り地元の人々に愛される食堂です。現在は観光客も訪れる人気ですが、一時は東日本大震災の影響やビルの耐震強度の問題から閉店の危機にあったんです。

花巻市民とクラウドファンディングの力で復活!

1973年百貨店としてオープンしたマルカンビル。市民の憩いの場として賑わいをみせていましたが、2016年に震災の影響や耐震問題で閉店することに。その後、閉店を惜しむ声が多数あり、地元の高校生たちが署名活動を行ったところ約9,000名もの署名が集まります。さらに、地元の不動産会社が中心となり、クラウドファンディングで寄付や協賛を募った結果、資金問題をクリアし2017年に再オープンが決定。市民の方々と全国のマルカンビルファンの根強い支えによって、奇跡の復活を遂げたんです!

昭和レトロの雰囲気を味わえるのが魅力

女學生さん(@jk17sai)がシェアした投稿

再オープンにあたっては40年以上も花巻市民に愛されてきた場所なので、その風貌をあまり変えることが無いように改修工事が行われました。その為、外観はもちろん内観も昭和の趣が残っていてレトロ感たっぷりの雰囲気を楽しめるんです。6階の大食堂からは花巻市街を一望できるので、窓側に座って景色を楽しみながら食事をいただけますよ。

1階のグッズショップではマルカンビルのオリジナルグッズを販売しているので、旅の思い出にぜひゲットしてみてくださいね♪

コスパ最強のソフトクリーム!?人気の食堂メニューをご紹介

sayaka.ikedaさん(@swan.made)がシェアした投稿

レトロな雰囲気だけでなく創業当時の味もそのまま維持しており、100種類以上あるメニューの中でも看板メニューとして人気なのが「ソフトクリーム」です。10段に巻かれたソフトクリームの高さは約25cmあり、あまりに大きいので箸で食べるのが地元流。見た目もさることながら、これで180円という価格にも驚きです。コスパ最強で、味も絶品のソフトクリームは食べなきゃ損ですよ♪

きたけんさん(@kitaken1982)がシェアした投稿

ソフトクリームに並び人気なのが「ナポリかつ」。スパゲッティナポリタンとカツが一度に楽しめる、花巻市民のソウルフードなんですよ。品切れすることもあるのでめあてに訪れるならお早めに!

SNGさん(@chakkuynpg)がシェアした投稿

また、1組2つまでの限定販売となっている「マルカンワッフル」もオススメです。味はあんこと生クリーム、カスタードと生クリームの2種類があり、ふわふわのワッフル生地との組み合わせが絶妙♡販売数が少なく午前中に売り切れてしまうことがほとんどなのでこちらも要注意です。

昭和レトロの雰囲気を残しつつ、地方創生の力強いパワーを感じることができる「マルカンビル大食堂」。地元グルメを味わいに、ぜひ行ってみてくださいね。

■マルカンビル大食堂
住所
岩手県花巻市上町6-2
電話番号
0198-29-5588
営業時間
11:00~18:30
休業日
水曜日

※情報は記事公開日時点のものになります。