知られざる飛行機の世界!誰もが楽しめる新スポット「あいち航空ミュージアム」

2017年11月に新しくオープンした「あいち航空ミュージアム」をご存じですか?名誉館長には映画『20世紀少年』シリーズや劇場版『SPEC』シリーズの監督であり、名古屋で幼少期を過ごされたという堤幸彦が就任!初代館長は、航空工学を専門としている東京大学大学院教授の鈴木真二氏が務められます。話題性が豊富で、知っている方も、知らなかった方も是非行って欲しい場所です。

周辺には飛行機にまつわるスポットがいっぱい!

あいち航空ミュージアム

あいち航空ミュージアムは、県営名古屋空港内につくられました。隣接の商業施設「エアポートウォーク名古屋」では、ショッピングやグルメが思う存分楽しめます♪それだけでなく、あいち航空ミュージアム周辺は航空産業の発展の場となる拠点が多数!宇宙航空研究開発機構(JAXA)の名古屋空港飛行研究拠点があったり、航空自衛隊の小牧基地、そして国産のジェット機である三菱航空機の「MRJ」が製造されるエリアでもあるんです。実際の組立過程をすぐ近くで見ることができたり、最終組立工場を見学できる「MRJミュージアム」も隣接しているので、こちらも必見です!

飛行機ファンも、親子連れも!誰もが楽しめるエリアがたくさん

地上2階建て+屋上階からなる館内は見ごたえたっぷり!2階にあるエントランスは空港の検査ゲートのようになっていて、ここで既に実際の空港のようにドキドキ&ワクワク感が得られます♪エントランスを抜けると、「名機百選」エリアがあり航空機の歴史を学べるようになっています。
そのほか、「オリエンテーションシアター」や中学生までが対象の飛行機にまつわる工作体験ができる「サイエンスラボ」やカフェなどもりだくさん。1階に展示されている実機を上から見ることが出来る構造になっています。もちろん1階でに降りて間近で見学することも可能です。戦後初の国産の旅客機である「YS-11」や戦前の戦闘機「零戦」の展示が人気を集めています。1階には他にも、空を飛ぶ体感ができる「フライングボックス」(注:身長100cm未満の子供は搭乗不可)や、パイロットになりきれる「職業体験」エリアがあるほか、ミュージアムショップもあるのでお土産が購入できます。

Mikoさん(@miko.niwa)がシェアした投稿

屋上階は展望デッキになっていて、県営名古屋空港のほか、航空自衛隊の小牧基地を一望できたり、様々な種類の飛行機の離発着を見ることが出来ます。天気のいい日はより一層気持ちが良さそうです♪

アクセス方法は?

hiyokoさん(@aero_chuchu)がシェアした投稿

気になるアクセスですが、名古屋駅からの場合はバスで行く方法が便利でオススメです。
あおい交通で名古屋駅前(ミッドランドスクエア前)からあいち航空ミュージアムまで約20分、もしくは名鉄バスの名古屋名鉄バスセンターからあいち航空ミュージアムまでの約40分で到着です。
車の場合は駐車場の利用が1時間以上の場合は有料になりますが、収容台数が1,350台分なので駐められないという心配はなさそう。ただし、駐車場からあいち航空ミュージアムまでは徒歩10分かかります。(バスの運行もあり)

なかなか近くで見ることができない飛行機というものを身近で感じることができる航空ミュージアム。是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

■あいち航空ミュージアム
住所
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場(県営名古屋空港内)
電話番号
0568-39-0283
休館日
火曜日(祝日の場合はその翌日が休館)
営業時間
10:00~19:00(最終入館18:30)
入館料
大人/1,000円、高校・大学生/800円、小・中学生/500円
MRJミュージアムとのセット券
大人/1,500円、高校・大学生/1,200円、小・中学生/750円
駐車場
有り(1,350台)
  最初の1時間 無料、以後1時間毎に通常期100円、混雑期200円
1日最大 通常期1,000円、混雑期2,000円
※混雑期はGW、お盆、年末年始
HP
https://aichi-mof.com/

※情報は記事公開日時点のものになります。