レトロで素敵!甲府駅降りてすぐの城下町風ショッピングストリート「甲州夢小路」

山梨県の甲府駅北口にあるおしゃれなショッピングストリート「甲州夢小路」。明治から昭和初期にかけての甲府城下町を再現したレトロな雰囲気が特徴です。 古民家や蔵を思わせる建物が素敵なショップになっていて、歩くだけでもわくわくしますよ。早速見どころをご紹介します。

「甲州夢小路」の見どころ

甲州夢小路さん(@koshuyumekouji)がシェアした投稿

入口で出迎えてくれるのは、甲府城下町で200年以上にわたって使われていた鐘楼をよみがえらせた「時の鐘」。ボタンを押して鐘を鳴らすこともできるんです。
敷地内にはと16軒ものお店が並びます。カフェやレストラン、試飲ができる甲州ワインのお店、バーやギャラリーなどバラエティに富んでおり、全て覗いてみたくなりますよ。

甲州夢街道

各店舗が掲げる看板にもご注目!作家さんが手がけたもので、カラフルで可愛いデザインが目を引きます。また夜の夢小路は灯りがともり、ロマンチックな趣きにうっとり♪近くに宿泊して夜に散歩するのもおすすめです。

甲州夢小路の近くの観光

武田神社

甲州夢小路からバスで20分弱のところに武田信玄が祀られた「武田神社」があります。緑豊かな境内には、拝殿や武田家にまつわる品々を展示した宝物殿などがたたずんでいます。武田信玄にあやかり勝運のご利益が有名ですが、勝負事に限らず「自分自身に勝つ」という思いを込めてお参りするのも良いそうですよ。

甲府城

また甲州夢小路のすぐ南には、日本の100名城の一つ「甲府城」があります。このお城は武田信玄の死後、豊臣秀吉の名によって築かれたもので、大きな石を大胆に積んだ石垣が見ものです。今舞鶴城公園として開放されていますので、ぜひ訪れてみてください。

■武田神社
住所
山梨県甲府市古府中町2611
拝観時間
9:00~16:00
定休日
電話番号
055-252-2609
■舞鶴城公園(甲府城跡)
住所
山梨県甲府市丸の内1-5
営業時間
公園は常時開放 稲荷櫓(いなりやぐら)は9:00~16:30
定休日
公園は常時開放 稲荷櫓(いなりやぐら)は月曜日、祝日の翌日、12月29日~1月3日
電話番号
055-227-6179

アクセスと駐車場のご案内

Syo Aonumaさん(@877bicycle)がシェアした投稿

甲州夢小路は、JR「甲府駅」の北口から東へ徒歩3分のところにあります。電車で行く場合は、新宿駅からJR中央本線の特急に乗車して約1時間30分。バスで行く場合は、新宿駅から約2時間10分です。

YOさん(@yoh0417)がシェアした投稿

車で行く場合は、中央自動車道で甲府南ICまで。そこから約20分で甲府駅に到着します。専用駐車場は約24台ありますし、駅の近くなのでコインパーキングも見つけやすいですよ。詳しくは公式HPをご確認ください。

都心からアクセスしやすい山梨県甲府市。日帰り観光や週末のおでかけにぴったりです。レトロでおしゃれな「甲州夢小路」にぜひ足を運んでみてください。

■甲州夢小路
駐車料金
最初の1時間は無料
住所
山梨県甲府市丸の内1-1-25
営業時間
店舗により異なりますので、公式HPをご確認ください
定休日
店舗により異なりますので、公式HPをご確認ください
電話番号
055-298-6300

※情報は記事公開日時点のものになります。