• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

レトロで素敵!! 甲府駅すぐの城下町風ショッピングストリート「甲州夢小路」へ行ってみよう。

甲州夢小路 時の鐘
甲州夢小路 時の鐘

山梨県甲府市のランドマーク「甲州夢小路」。明治から昭和初期の甲府城下町を再現したショッピングストリートは石畳に古風な建物が、雰囲気たっぷり。ギャラリーやカフェ、レストランなどおしゃれなお店が軒を連ね、素敵な時間が流れる空間です。

甲州夢小路とは? 見どころは?

甲州夢小路
甲州夢小路

甲府駅北口から徒歩1分ほどのところにある「甲州夢小路」は、甲府城下町で200年以上にわたって使われていた鐘楼をよみがえらせた「時の鐘」が目印の明治、大正、昭和の甲府を再現したショッピングストリートです。敷地内にはカフェやレストラン、試飲ができる甲州ワインのお店、バーやギャラリーなど、16ものお店と施設が軒を連ねています。

甲州夢小路 看板
甲州夢小路 看板

ここで注目して欲しいのが各店舗が掲げる「看板」です。山梨県在住の作家 冨永泰雄(とみながやすお)さんが手がけたもので、カラフルで可愛いデザインはとても目を引きます。各店舗さまざまなコンセプトを元に作ってあるので、全ての看板を写真に収めてみるのもおすすめです。
また夜の夢小路は灯りがともり、ロマンチックな趣きにうっとり。近くに宿泊して夜に散歩するのもおすすめです。

甲州夢小路の近くの観光

武田神社

甲府駅北口からバスに乗車して約8分のところに武田信玄が祀られた「武田神社」があります。緑豊かな境内には、拝殿や武田家にまつわる品々を展示した宝物殿などがあります。ここは武田信玄にあやかり勝運のご利益が有名ですが、勝負事に限らず「自分自身に勝つ」という思いを込めてお参りするのも良いそうですよ。

武田神社
住所
山梨県甲府市古府中町2611
電話番号
055-252-2609

甲府城

甲府城跡
甲府城跡

また甲州夢小路のすぐ南には、日本の100名城の一つ「甲府城」があります。このお城は武田信玄の死後、豊臣秀吉の命によって築かれたもので、大きな石を大胆に積んだ石垣が見ものです。現在は、「舞鶴城公園」「甲府市歴史公園」として開放されていますのでぜひ訪れてみてください(城跡の一部のみ)
甲府駅の南側にあるので、線路を渡って徒歩約5分で公園の敷地内に到着します。

舞鶴城公園(甲府城跡)

甲州夢小路へのアクセスや駐車場について

甲州夢小路
甲州夢小路

甲州夢小路は、JR甲府駅北口から徒歩約1分のところにあります。
甲府駅まで電車で行く場合は、新宿駅からJR中央本線の特急に乗車して約1時間30分。バスで行く場合は、新宿駅から約2時間10分です。
車で行く場合は、中央自動車道の甲府南ICから約20分です。専用駐車場は約24台あり、駅の近くなのでコインパーキングも見つけやすいですよ。詳しくは甲州夢小路の公式ホームページをご確認ください。

甲州夢小路
住所
山梨県甲府市丸の内1-1-25
電話番号
055-298-6300(玉屋 甲州夢小路)

都心からアクセスしやすい山梨県甲府市。日帰り観光や週末のおでかけにぴったりです。レトロでおしゃれな「甲州夢小路」にぜひ足を運んでみてください。

この記事は2018年8月20日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。