島全体が天然記念物の無人島、愛知県蒲郡「竹島」は神秘的なパワースポット!

愛知県蒲郡市に、パワースポットの無人島があるのをご存じですか?「竹島」という小さな島ですが、信じられないくらいパワーがみなぎる場所なんです。竹島エリアには他にも貝のテーマパークや竹島水族館などもあり人気の観光エリアとなっています。

蒲郡の竹島って?

竹島

愛知県・名古屋市から東へ約60kmほど、電車や車で1時間で行ける三河湾沿岸の蒲郡市。釣りや潮干狩りのシーズンには多くの観光客が訪れ、温泉も有名。そんな蒲郡の海に浮かぶ小さな無人島が「竹島」。本島とは400m弱しか離れていないのですが、育つ植物の種類が大きく違っていて、島全体が天然記念物に指定されています。

387mの縁結びの橋

蒲郡竹島

Photo credit: hibino on VisualHunt.com / CC BY

本島と387m離れたところにある竹島へは、「竹島橋」を歩いて向かいます。この橋は“縁結びの橋”とも呼ばれていて、カップルや夫婦で歩く時には、相手との間を空けないようにくっつかなければならない、渡りきるまで後ろを振り返ってはいけないといった噂があるようです。また、竹島橋は夕暮れ時や夜にライトアップされた姿もとっても美しいです。思わずカメラのシャッターを押してしまいたくなる光景です♪

神秘的なパワースポット「八百富神社」

八百富神社

Photo credit: inunami on VisualHunt / CC BY-SA

竹島がパワースポットといわれる所以でもあるのが「八百富神社」。多くの人、特に女性がココを目指してやってきます。島全体が境内とされているこの神社。今から800年以上前に創建された、日本七弁財天のひとつでもある歴史深い神社です。開運や安産、縁結びなどにご利益があると言われており、境内にはさらに4つの神社があります。食物の神様を祀る宇賀神社、福や商売繁盛の神様を祀る大黒神社、長寿や学問の神様を祀る千歳神社、そして家内安全・夫婦円満や厄除けの神様を祀る八大龍神社です。八百富神社とあわせて5つすべての神社にお参りすることで一生幸せになれると言われています!もちろん御朱印もいただけるので、集めてみてくださいね。

■八百富神社
住所
愛知県蒲郡市竹島町3-15
電話番号
0533-68-3700
アクセス
電車/JR蒲郡駅より徒歩15分
車/東名高速 音羽蒲郡ICより車で約15分
駐車場
竹島水族館近くに市営駐車場有り
(平日無料、土日祝日300円/日)
※潮干狩りシーズンは料金変更の可能性有り

島全体が天然記念物&パワースポットの無人島へ、ご利益にあやかる為に訪れてみてはどうでしょうか?

この記事は2017年9月18日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。