アートの島、愛知県「佐久島」って?行き方やおすすめスポットもご紹介!

愛知県三河湾のほぼ真ん中にある「佐久島」。島の広さは東京ディズニーランドの3.5倍ほどで、スーパーやコンビニ、信号機がなくゆったりとした島時間を体感できる場所です。またアートの島と呼ばれていて、島のあちらこちらで素敵なアート作品に出会えるんですよ。今回はそんな、佐久島の魅力をご紹介します。

写真撮影におすすめのアートスポットはここ

佐久島アート

党内に展示されている作品の数は21。中でも人気のある作品は、「おひるねハウス」「イーストハウス」「かもめの駐車場」の3つです。
「おひるねハウス」と「イーストハウス」では作品に登ったり腰掛けたりできるので、アートな写真が撮れちゃいますよ。どれも海の間近にあり、作品越しに見る景色もまた素敵です!
その他にも弁天様を祀っている「筒島(弁天島)」や、黒壁の家が建ち並ぶ「黒壁の西集落」もおすすめなので、ぜひゆっくりと散策してみてくださいね。

新鮮な魚介が味わえる島グルメ

島のグルメといえば何と言っても豊富に取れる新鮮な魚介類!アサリやタコ、牡蠣が人気です。ここでは名物料理がいただけるおすすめの2軒をご紹介。

Cafe OLEGALE

佐久島の方言で「俺の家」という意味の「オレガレ」。島の名物大アサリを使ったランチメニューをお手頃な値段で楽しめるとあって、とても人気のあるカフェです。店内のレトロな雰囲気に癒されつつ、美味しい食事に舌鼓♪

Cafe OLEGARE
住所
愛知県西尾市一色町佐久島下遠田 一色町佐久島珍蒔15
営業時間
月~金曜日/11:00~17:00、土・日曜日/10:00~17:00
定休日
水曜日
電話番号
090-1232-7484

oceankitchen にぃやん

こちらでは佐久島ブランドのアサリをふんだんに使った「アサリチャウダー」がいただけます。器になっている焼きたてパンにチャウダーが染み込んで、これがまた最高に美味しい! 

oceankitchen にぃやん
住所
愛知県西尾市一色町佐久島西側42
営業時間
火曜日/10:00~15:00
金曜日/11:00~14:00
土・日曜日/10:00~18:00
定休日
月・水・木曜日
電話番号
090-7432-7551

名古屋駅から佐久島への行き方

佐久島アート

名古屋駅から佐久島へは名鉄電車、バス、フェリーを利用します。名鉄名古屋駅から西尾駅まで約50分、西尾駅からフェリーの出る一色港までは3番バス・さかな広場行きに乗り約30分。一色港から佐久島行きのフェリーに乗船して約15~20分で到着です。フェリーは朝から夕方まで1日7便運航しており日帰りも可能ですが、名古屋駅へ帰るためには名鉄バスに乗る必要があり、その最終便が15時35分発。これに間に合うように観光するとなると、朝は早めに島へ渡っておいたほうがよさそうです。

佐久島
所在地
愛知県西尾市一色町佐久島平古
電話番号
0563-72-9607

それほど大きな島ではないので徒歩でも観光できますが、日帰りの場合は時間の制限があるのでレンタサイクルを使うと移動時間が短縮され色々な場所に行けるのでおすすめです。宿泊すればゆっくり観光できる上に美しい夕景や朝焼けもみられるので、ぜひ検討してみてください。

※情報は記事公開日時点のものになります。