ショッピングや空港見学ツアー!中部国際空港セントレアは待ち時間も楽しみがいっぱい♪

東海・中部地方の玄関口である中部国際空港セントレア。見学ツアーやショッピング、名古屋グルメ、さらにはお風呂まで楽しめるエンターテインメントに富んだ空港なんです。今回はそんなセントレアの魅力に迫ります!

飛行機好きにはたまらない!「滑走路見学コース」

セントレアの飛行機の画像

セントレアでは通常関係者しか入れない滑走路のエリアに入り、場内7箇所のポイントを見学し、さらに離発着する飛行機を最短40mの距離から見る事ができる「滑走路見学コース」というツアーが人気を集めています。もともと、セントレアのスカイデッキは日本の空港の中でも比較的近いところから離発着が見られる造りですが、より近いところで飛行機の迫力を感じられるこのコースは、子供だけでなく大人にも好評!近くだからこそ実感できるエンジンの音や匂い、離発着の度に吹き荒れる風…。窓越しではわからない部分をぜひ体感してみてください。
こちらのコースは事前にバス会社主催のツアーへの申し込みが必要なのでお忘れなく。また、施設の紹介や空港内に飾られている芸術作品をくまなく案内してくれる「ターミナルコース」もオススメです。こちらは大人500円で、当日空きがあれば参加できます。

女性に嬉しい豊富な免税店

セントレア空港
Photo credit: Usodesita on Visual hunt / CC BY

国際便がある空港の楽しみのひとつといえば、免税店!女性の方は、これが目当ての人も多いんじゃないでしょうか。セントレアの免税店は取り扱うブランドや種類が豊富です。ティファニー、シャネルといったハイブランドはもちろん、コスメの品揃えも充実!海外でしか手に入らない限定品なども買えちゃうのは嬉しいポイントですね。また、ネットで事前予約をして当日は品物を引き取りに行くだけ、という便利なサービスもあります。しかもネット予約なら5%OFF!せっかく買いに行ったのに在庫がなかった…という心配もなく確実に、そしてお値打ちで品物が手に入るのは素晴らしいですね!その他お酒やタバコ、時計などの免税店もあります。

名古屋グルメから展望風呂まで!幅広いジャンルのレストラン&ショップ

本格的な多国籍料理から気軽に使えるカフェまで多彩な飲食店があるセントレア。その中には地元名古屋のグルメが堪能できるお店もあるんです。きしめんが味わえる「四代目鍵三郎 宮きしめん」、手羽先で有名な「世界の山ちゃん」、カレーうどんが名物の「若鯱家」、天むすで勝負をかける「めいふつ 天むす 千寿」、「みそかつ 矢場とん」、名古屋といえばひつまぶし「まるや本店」などその数なんと11店舗!何を食べようか迷ってしまいそうですね。また、レストランフロアの4階には、飛行機を眺めながら浸かれる展望風呂が自慢の「風(フー)の湯」が。なんとこれは日本初の展望風呂なんです!特にタオルなどを持参しなくても、手ぶらセットがあるのでご安心を。

セントレアと市街地のアクセスは?

名鉄セントレア(中部国際空港空港駅)直結なので、名古屋駅までのアクセスは良好!特急を利用すれば33分、空港と名古屋を結ぶ特別車ミュースカイなら28分で到着です。ミュースカイは全席、特急の一部が特別車(指定席)に設定されており、通常運賃とは別途で360円の特別車両券(ミューチケット)の購入が必要となります。特急で指定席を利用しない場合は名古屋駅まで870円です。
宿泊するホテルが栄駅周辺などだった場合などは、バスの利用もいいでしょう。空港と名古屋を結ぶセントレアリムジンが1時間に1本出ています。料金は一律で片道1,200円です。

中部国際空港 セントレア
住所
愛知県常滑市セントレア1-1
電話番号
0569-38-1195
(HP記載のお問い合わせ先に項目がない場合)
営業時間
レストラン、ショップは店舗により異なります。詳細はHPをご確認ください。
定休日

この記事は2017年11月13日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。