• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

愛知県の犬山市はフォトジェニックな観光スポットがたくさん! 現存天守に世界の建物、明治時代の文化財も!!

愛知県の北部、岐阜県との県境に位置する犬山市。国宝 犬山城といった重要文化財のほか、お菓子の城、リトルワールド、日本モンキーセンター、博物館明治村など、たくさんの観光スポットがあるという、見どころいっぱいのエリアなんです。

城下町も人気! 現存天守のある「犬山城」

犬山城と城下町
犬山城と城下町

最初にご紹介するのは、国宝に指定されている現存天守のある「犬山城」です。1537年、室町時代に織田信長の叔父、織田信康により築城されました。戦国時代の真っ只中に完成した城ということもあって、石垣からの侵入者を防ぐための“石落とし”や側面から攻撃して天守を守る“付櫓”など、平穏な時代に作られた城にはあまり見られない仕掛けや特徴が見られます。 周囲には城下町があり、風情ある町並みで散策を楽しめます。犬山は“串物”の街ということもあって、でんがくや五平餅といった串焼きグルメを食べながら歩くのもおすすめ。またSNSで話題になった“恋小町だんご”もカラフルで美味しいですよ。

犬山城
住所
愛知県犬山市犬山北古券65-2
電話番号
568-61-1711
HP
犬山城

スイーツのテーマパーク「お菓子の城」

お菓子の城
お菓子の城

スイーツのテーマパーク「お菓子の城」は、まるでヨーロッパのような迫力満点の白亜の城が目印です。 城内には高さ14.8mの巨大なケーキや可愛らしい砂糖菓子が展示されているほか、クッキーなどのお菓子作り体験が大人気。また、ドレスレンタルをしてメルヘンチックな館内で写真撮影をするのもおすすめ。サイズと種類が豊富なので、お気に入りのドレスを着てとっておきの記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

お菓子の城
住所
愛知県犬山市新川1-11
電話番号
0568-67-8181
HP
お菓子の城

一日で世界一周!? 「野外民族博物館 リトルワールド」

野外民族博物館 リトルワールド
野外民族博物館 リトルワールド

「野外民族博物館 リトルワールド」は、世界の衣食住や民族文化をテーマにした野外博物館です。各国の建築様式を忠実に再現した建物が並んでおり、ゾーンごとに日本、アメリカ、インドネシア、ヨーロッパ、アフリカ、ネパールなどの国々を肌で感じられます。民族衣装を着られたり、世界のグルメやスイーツをいただけるほか、もちろん各国のお土産も購入できます。園内を巡るだけで世界旅行気分が楽しめますよ。

野外民族博物館 リトルワールド

世界屈指のサル類動物園「日本モンキーセンター」

日本モンキーセンター
日本モンキーセンター

世界屈指と言われるサル類動物園「日本モンキーセンター」は、野生ニホンザルの保護やサル類の研究のため、1956年に設立された動物園です。霊長類飼育展示種数としては世界最多となる約60種類850頭を飼育展示しています。 最大の見どころは、総延長300mの「モンキースクランブル」です。檻のない環境でサルたちが自由に動く姿が見られます。高さ最大15mの頭上を駈けまわるり、自然の中で生活するサルたちの動向を間近で観察できますよ。

日本モンキーセンター

明治時代の貴重な建物が集まる「博物館明治村」

博物館明治村(旧西郷邸)
博物館明治村(旧西郷邸)

「博物館明治村」は、約100万m²の敷地内に明治時代の貴重な建築物や産業遺産を数多くの移築・保存している野外博物館です。豊かな自然の中、いたるところに建物が点在しているので、散策していると木陰から華麗な建物がのぞきます。 ノスタルジックな建物や景色を楽しめるだけでなく、明治時代の暮らし体験や衣装の貸し出し、SLや路面電車などの乗り物など体験も豊富なので、明治時代をたっぷり感じられますよ。

博物館明治村
住所
愛知県犬山市字内山1
電話番号
0568-67-0314

犬山城や博物館明治村など、近年フォトジェニックだと話題のスポットが多くある犬山市は、一日では遊び尽くせないほど見どころがいっぱいです。ぜひ訪れてくださいね。

この記事は2018年12月26日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。