• 16/04/01
  • トリップ
  • 1,279views

いばたさん

まるで憧れのモンサンミッシェル。見た目だけでなく、島内も意外と似ている「江ノ島」。

モンサンミッシェルと言えば、憧れのヨーロッパ、フランス旅行の人気観光地です。
でもヨーロッパ旅行は、休みが取れなかったり、費用が高くついてしまったりとなかなか気軽には訪れることができません。

江の島海岸東浜海水浴場

ありました。神奈川県藤沢市にそっくりな見た目をした陸繋島「江ノ島」が。
湘南のシンボルとも言える江ノ島ですが、モンサンミッシェルと同じく、普段は海によって隔てられている陸地と島が、干潮時に海底で繋がるトンボロ現象と言うものが起こります。

でも見た目が似ているというだけでは、モンサンミッシェルの代わりに江ノ島に行きたいとは思いませんよね。
モンサンミッシェルといえば、グランド・リュという仲見世通りを歩きながら島中を散策することが楽しみのひとつです。

ところが江ノ島もそうなんです。賑やかな弁財天仲見世通りでビールを用意して、名物のしらすグルメやタコせんべいなどを頬張りながらブラブラするのは天気の良い休日にぴったり。
夕暮れにはお店の灯りがとても綺麗で、季節によって夜にはライトアップも楽しめます。

ヨーロッパ旅行にはなかなか行けないけれど、江ノ島なら気軽に出かけることができますね♪

いばたさん
いばたさん
トリドリ編集部 ディレクターのいばたさんです。ウェブとか旅行に関する仕事をしています。 トリドリ関連のSNSの「なかの人」でもあります。海とか音楽とか陽気な文化が好きで、湘南の辻堂でおもにカレーを食べながら暮らしています。最近のブームは90年代のハードロック。