• 16/04/01
  • トリップ
  • 443views

いばたさん

世界にもいろいろな縁がある!あなたの住む街の姉妹都市は?

 

文化交流や親善を目的とした地方同士の関係を指す姉妹都市(友好都市)と呼ばれるものがあります。
自動車産業つながりの愛知県豊田市とアメリカミシガン州のデトロイト市、チューリップの栽培つながりの富山県砺波市とオランダのリッセ、テーマパークつながりの千葉県浦安市とアメリカフロリダ州のオーランド市など、なぜ姉妹都市なのかを調べてみると意外な共通点に気付かされます。

地理的環境が似ていることから姉妹都市関係を結ぶこともあり、鹿児島県鹿児島市とイタリアのナポリ市は桜島とベスビオ火山、滋賀県とアメリカミシガン州は琵琶湖と五大湖つながりで姉妹都市関係を結んでいます。

天童 倉津川の桜並木

似た文化を持っていることがきっかけになることも多くあります。
山形県天童市とイタリアのマロースティカ市は人間将棋と人間チェス、三重県鈴鹿市とフランスのル・マン市はモータスポーツという類似した文化があることから姉妹都市となっています。

姉妹都市について調べてみると、なるほどと思えるものから、意外なものまで様々です。
愛知県新城市とアメリカのペンシルヴェニア州ニューキャッスル市、スイスのヌシャテル市は、「新しい城」という意味の都市名がきっかけとなっているようです。
2008年までは「世界新城サミット」という、新しい城という意味を持つ都市が集まるサミットまで開催されいてたそうです。

自分が生まれ育った都市の姉妹都市なんて、一度は訪れてみたいものですね。

いばたさん
いばたさん
トリドリ編集部 ディレクターのいばたさんです。ウェブとか旅行に関する仕事をしています。 トリドリ関連のSNSの「なかの人」でもあります。海とか音楽とか陽気な文化が好きで、湘南の辻堂でおもにカレーを食べながら暮らしています。最近のブームは90年代のハードロック。