• 16/04/07
  • トリップ
  • 342views

Yosshi

いつもと違う旅がしたいなら!自転車大国オランダでサイクリングが楽しい

実はあまり知られていないオランダ人の自転車愛。オランダでは人の数より自転車が多く1人あたりの自転車保有数は世界一なのです。ひとり一台は当たり前で街乗り用と郊外までのマウンテンバイクと使いわけたりするのだとか!オランダ国民が全員知っている言葉で「オランダ人は自転車に乗って生まれてくる」とまで言われいるほどです。アップダウンが激しくなく平坦な道、そして自転車専用道路があるので運転しやすいのも浸透の理由とも言えます。

自転車

街中でよく見るユニークな自転車も面白さの1つ。オランダで今流行っているのがデコ自転車です。前のかごやハンドルに造花をつけたりクリスマスには電飾をつけた派手な自転車も。そしてファミリーが多ければ前の大きなカゴに2,3人子供達を乗せて親がこぐという自転車愛は家族愛にもなっているのです。

自転車

自転車

以前、オランダでサミットが行われた際は首相が各国の首相に自転車をプレゼントしたエピソードなどもあります。歴代の女王は自転車で買い物をしたりと移動手段に頻繁に使用している姿があり、王室御用達の自転車ブランド(RoyalDutch)はオランダでは人気があります。観光サイトでもレンタサイクリングを勧めているので、オランダに訪れた時はレンタルしてみるといいかもしれません。レンタルは中央駅で出来ます。ダム広場、ゴッホ美術館、オランダの運河沿いや風車を見ながらのサイクリングは気持ちいいでしょう。一風変わったデコ自転車や3人乗りのファミリー自転車なども頻繁に見かける事が出来るので、是非サイクリングをしながら見つけてみて下さいね。

自転車

Yosshi
Yosshi
世界各国を旅しながら4年以上海外生活をしているYosshiです。海外各地を数年から数ヶ月ずつ滞在しながら現地の魅力を楽しんでいます。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オセアニアなど住んでみたからわかる魅力や、現地の楽しい観光情報からディープなローカル情報までお届けします。トリドリを見てくださった皆さんが一生心に残る旅が出来るように、心を込めて記事を書き溜めて行きますので旅のヒントにして頂けたらと思います。