• 16/04/09
  • トリップ
  • 202views

トリドリ編集部

ジワジワと増加中の”御朱印ガール”って何?さっそく伊勢志摩で、アナタも御朱印ガールデビューしてみましょう!

御朱印Photo credit: Christian Kaden via Visualhunt / CC BY-NC-ND

今回ご紹介する”御朱印ガール”まだまだ聞きなれないワードかもしれませんが、実は某有名女優を始め、ちまたでは続々と”御朱印ガール”が増加中!じゃあ一体“御朱印ガール”って?そうなんです、そもそも『御朱印』とは、神社や寺院へ参拝した時に、その参拝者に向けて押印される印章。元来は参拝者が写経を収めた時に頂く印だったそうですが、今は納経せずとも頂ける、言わば参拝の証になりました。実際に御朱印を見てみると、朱印をもらうだけではなく、墨汁で神社もしくは寺院名、そして参拝日などが僧侶や神職によって書かれ、その朱印と墨汁の織り成すコントラストからもアート性が非常に高く、それぞれの神社、寺院によって全くモチーフが異なる為に、それをコレクションとして集める女子が”御朱印ガール”と呼ばれています。

神社 参拝Photo credit: Moyan_Brenn via Visualhunt / CC BY

参拝後に「御朱印を頂きたいです」と職員の方にお願いすれば、だいたい300円程で、大抵の神社、寺院でお願いできるので、参拝した記念として、あなたも是非コレクション始めてみてはいかがでしょうか?今回は旅行でも大人気のパワースポット伊勢志摩エリアで、“御朱印”が頂ける神社、寺院を巡る日帰りモデルコースをご紹介いたします!

石段Photo credit: kenmat via Visual Hunt / CC BY-NC-SA

まずは伊勢ICから車で7分、最初に訪れたいのは
1. 松尾観音寺
こちらは、なんと日本最古の厄除け観音寺なんです!龍神伝説も残る、こちらのお寺は縁結びや、子授け、安産にも御利益があると言われています。

次に向かうは、車で10分

2. 猿田彦神社
こちらの神社は、みちひらきの神様、芸能の神様が祀られており、何か新しいことを始めたい時などにお参りすると、神様が良い方向に導いてくれるそうですよ。

そこから車で約20分。

3. 二見興玉神社
伊勢の観光スポットとしても有名な夫婦岩の前にあるこちらの神社は、言わずもがな夫婦円満や良縁成就を願う参拝客が毎日訪れています。境内では、御祭神の使いとされる蛙を多数見ることができます。

そこから車で45分。

4. 石神さん
こちらは一見気づきにくい小さな神社ですが、古くから海女さんの間では“女性の願いを一つ叶えてくれる”として有名で、全国から悩める女子が毎日参拝しているそうですよ。

最後に、車で約30分。

5.皇大神宮別宮 伊雑宮
伊勢神宮内宮の別館のこちら。旅の締めくくりに、気品溢れる伊雑宮をどうぞゆっくりとお参りして下さい。

いかがでしたか?体も心もリラックスできる神社やお寺巡り。それぞれの場所で個性的溢れる“御朱印”を集めることで素敵な旅の記念にもなるので、是非コレクションして“御朱印ガール”を満喫して下さいね。