• 16/05/23
  • トリップ
  • 375views

トリドリ編集部

夏までもう少し!東京から日帰りで海水浴&登山をWで楽しめる場所を調査してきた件

内房の海

気温もグングン上がってきて夏が近づいてきました!
夏といえば、海!山!
どっちも行きたけど、夏も仕事が忙しくてEnjoyできないよーって方のために東京から日帰りで海水浴&登山をWで楽しめる場所を調査してきちゃいました!

今回、調査した場所は…
千葉県南房総市の内房側です!!

車で行くなら東京湾フェリーorアクアラインで東京から約1時間半!
車がなくても東京駅、新宿駅、横浜駅から高速バスで行けちゃいます!!

【フェリー】東京湾フェリー http://www.tokyowanferry.com/index.html
【高速バス】JRバス関東 http://www.jrbuskanto.co.jp/
【高速バス】日東交通 http://www.nitto-kotsu.co.jp/

そして、今回オススメする山がココ!

曲亭馬琴の伝奇小説『南総里見八犬伝』の重要な舞台になった山「富山」です!

富山 里見八犬士終焉の地

千葉県で4番目に高い山ですが、標高約350mと全国的には非常に低い部類の山なので、最寄りのJR岩井駅からのルートで頂上まで約2時間ほどで登りきれてしまいます!もちろん、本格的な登山装備も必要ありません(笑)

富山 山道からの景色

しかし、自然豊かで静かな山道を歩くけば、都会の喧噪など忘れて心癒されること間違えなし!
山頂からは、回りに高い山がないため内房の景色が一望できます!(撮影当日は、天候不良だったため山頂からの写真は撮れませんでした)

写真4

富山には、「縁結びの杉」のというものもあるようなので、気になる方はソコにも行ってみましょう!

 

山登りで汗をかいて「あぁー、いい汗かいたー!このまま海にダイブしたいよー!!」と思ったら、ココ!

内房特有の穏やかな波と遠浅の海岸が海水浴にピッタリな「岩井海水浴場」へ!
先ほど紹介した富山の麓から約20分で行けちゃいます!

岩井海水浴場
夏には、海の家も営業して多くの海水浴客で賑わいます!撮影当日もサーフィンやヨットをなどのマリンスポーツを楽しむ人たちもチラホラ。

岩井海水浴場 マリンスポーツ

千葉県は、外房の方がサーファーから人気の海岸が多いですが、前述の通り内房は波が穏やかなのでサーフィン初心者にもオススメです(笑)

今年の夏も思いっきり遊んで良い思い出作っちゃいましょー!!