• 16/06/14
  • トリップ
  • 481views

トリドリ編集部

初夏の京都をゆっくりお散歩♡爽やかな風が気持ちいい休日ゆる散歩

渡月橋
京都の観光地の中でも特に人気がある嵐山。桜や紅葉の時期に比べ初夏の嵐山は観光客が少なく、ゆる散歩が楽しめます。

嵐山公園も緑に姿を変え桂川から吹き抜ける新鮮な風が何とも気持ちがよく癒されます。青々とした緑が大空に伸びる美しい竹林コースも人気ですよ。

京都の宝だと思う‼︎ #夏柑糖 #老松

ゆーちゃんすさん(@chance19831225)が投稿した写真 –


休憩は和菓子の老舗「老松」で期間限定の夏柑糖やぷるぷるの本わらび餅を。

緑がとても美しい“糺の森“は、世界遺産の「下鴨神社」や美人祈願で有名の「河合神社」の敷地内ということもありとても静かなスポット。神様が降り立つ森と考えられているのも納得です。

この森の木々の中を清らかな川が流れていて、その場にいるだけでとても癒されますよ。

3年ぶりの茶寮宝泉。 できたて蕨餅に一同ニンマリ。

@yulluugyuiが投稿した写真 –


近くには、日本家屋を改造した茶屋で絶品のわらび餅がいただける「茶寮宝泉」があります。歩き疲れたらぜひ立ち寄って!おもてなしの和の空間で京都らしい時間をすごせますよ。


木々に囲まれた吉田山にある隠れ家的カフェ「茂庵」。雑多の音がなく爽やかな木の香りと風の音。マイナスイオンをたっぷり浴びながらお店に到着します。

開放された窓からゆるやかな風を感じながらいただく月替わりランチは京都市内にいることをわすれるほど。お抹茶をつかったスイーツ、シフォンケーキも人気。夏にはかき氷が登場しますよ!

夏季休業(8月)・年末年始休業あり。営業時間の確認をしてお出かけくださいね。