• 16/06/18
  • トリップ
  • 1,627views

なりぽ

小さいのに一眼レフ並!手軽に楽しめるカメラ片手に季節の花を楽しむ 〜なりさんぽあじさい編〜

あじさい 水滴
はじめまして、トリドリ編集部のなりぽです。
私がお届けしていく「なりさんぽ」は、手軽に本格的な撮影が楽しめるカメラを片手に街の風景やグルメなどを紹介していこうと思います。
さてその手軽に本格的な撮影が楽しめるカメラとは…

レンズカメラ

Photo credit: Janitors via Visualhunt / CC BY

レンズだけじゃん!
と思われる方もいるかと思いますが侮る無かれ!
このレンズが本体で、本体からWi-Fiを飛ばしてスマホに接続すると、スマホの画面にこのレンズからの映像が写されるというものなのです!
私が持っているのはDSC-QX100という機種で画質は一眼レフ並!
レンズを向ければどんな角度でも撮れるので自撮り棒なんて要りませんよ!!

まぁ、詳しくは下記のリンクからどうぞ!
http://www.sony.jp/cyber-shot/qx/

キレイな写真を撮りたいけど一眼レフはちょっと…という方にはおすすめです!

さて、そんなカメラを片手に初回の今回は、今が見頃のあじさいを求めて、名所ではなく下町の住宅街を散歩してきました。

あじさい
キレイですね。我ながら上手く撮れました(笑)
雨上がりで水滴が付いているとまたあじさいの良さが引き立ちますね!

あじさい2
次は青いあじさいをパシャリ!
っとみなさん、この色トリドリの花の色。
皆さんは品種の違いだと思っていませんか??
いやいや、実は土の酸度によって色が変わるんですよ!
花の色が青ければ酸性、中性なら紫、弱アルカリ性ならピンクといったように花の色を変えるのです。
なんだかリトマス紙の様ですね。

あじさい 青
そしてもう一つ。
このあじさいの花ってどの部分かご存知ですか?
実は中央にある小さーい点の様な部分があじさいの花なのですよ!
私は最近までその外側の部分が花だと思っていました。
その私が花だと思っていた部分は萼(ガク)だそうです。
どうです??ご存知でしたか??
あじさいの鮮やかな色を楽しむのもいいですが
小さい花に目を向けても良いかもしれませんね。

次はあなたの街の色トリドリを。

なりさんぽ。

なりぽ
なりぽ
トリドリ編集部のなりぽです。お手軽で本格的なレンズカメラを片手に散歩をするなりさんぽをお届けします。見慣れた街の風景でも私なりの視点から紹介して、それが皆さんの旅に出るきっかけとなれば、なんて思っております。出没場所はその時々の気分です(笑)