• 16/06/22
  • トリップ
  • 368views

nina

【ネコ】尾道は「猫のパワースポット」だった!?猫の細道で幸せを探す旅をしよう♪

風情ある景観や映画のロケ地だったことで有名な広島県尾道市。実は尾道は猫の街でもあるんです。
可愛らしい招き猫達がお迎えしてくれる「招き猫美術館」や、自然を楽しみながら歩く「猫の細道」など、猫ファンを魅了してやまない尾道のスポットをご紹介します!

#尾道#招き猫美術館

Yukiさん(@yukibotan)が投稿した写真 –


こちらが招き猫美術館。尾道駅から尾道本通り商店街に向かい、そのまま少し歩くと見えてきます。
レトロで独特な雰囲気のこの建物は、一階が招き猫神社、二階が展示室となっています。
二階には約3000体もの招き猫が展示されており、中には江戸時代に作られたという貴重な作品も。
運が良ければ看板猫の「小梅ちゃん」に出会えるかもしれません♪

「招き猫美術館」
住所:広島県尾道市東土堂町19-27
電話:0848-25-2201
URL:http://ihatov.in/

猫の細道

招き猫美術館から天寧寺三重塔にかけて続いている200m程の細い路地が「猫の細道」。
猫の細道には「福石猫」と呼ばれる猫が描かれた丸い石があちこちに置かれており、これを撫でるとご利益があると言われています。

石猫ちゃんが、いろんなところに。 #猫の細道 #尾道 #広島

mac0_0_7さん(@mac0_0_7)が投稿した写真 –

全部で108個あるというこの福石猫はデザインも豊富。恋愛成就から無病息災までその種類も多岐にわたります。
福石猫を探しながら歩く時間は、子供の頃に宝探しをした時のわくわくした気分を思い出させてくれます♪

🐈 #伝わらないかも #なかなかの坂だから #BBAに水下さい

@tomytmyが投稿した写真 –


猫の細道では気ままに暮らす猫達の姿を目にすることもできますよ!
緑に囲まれた猫の細道でくつろぐ猫を見ると心が和みますね。

猫の細道をはじめとした尾道の風景は「広島キャットストリートビュー」を使ってインターネット上から楽しむことも可能です。
案内役を務めるのは広島県路地裏観光課の課長である美人猫「ララちゃん」。
尾道を良く知る猫の目線から、観光名所や地元の商店街などの様子を覗ける仕組みになっています。
建物だけでなく看板猫の情報も満載!尾道の魅力をたっぷり味わうことができますよ!
尾道の猫旅を実際に楽しむ前にララちゃんの可愛らしいナビゲートに癒されながら猫目線の旅を体験してみるのもいいかもしれませんね♪

招き猫や福石猫、野良猫から看板猫まで、愛らしい猫達にたくさん出会える尾道はまさに“猫のパワースポット”。
尾道に住む猫や福石猫を探しながら、自然豊かな猫の細道を歩いてみるのはいかがですか?

nina
nina
こんにちは。ネコ記事ライターのninaと申します。旅行が趣味で、休日は全国の猫町や猫島を旅しています。これから日本や海外の猫スポットをたくさん訪れ、みなさんに素敵な記事をお届けできたらいいなと思っています!